今年度、入会された保護者へ向けてのアンケート結果

今年度、新しく入会された6名の保護者の方に「これからのレッスン向上のために」と言うタイトルで、アンケートを取りました。

1.この教室に決めた「決め手」は何ですか?(複数選択可)

上記で「その他」を選ばれた方、「その他」を詳しく教えて下さい。

2.当教室を知ったのは?

3.レッスンを受けてみていかがですか?思ったままの感想をお書きください。

4.レッスンへの希望、こんな風にしてほしい、こんなことがあったらイイな、思ったままのご意見をお聞かせ下さい。

5.希望や感想の他に、当教室に関することで伝えたいことがございましたらご自由にお書きください。

 

1.この教室に決めた「決め手」は何ですか?(複数選択可)

結構意見が分かれたように思います。
「体験を受けて好感が持てたから」
これが一番多かったのは嬉しいですね🥰

「レッスンの内容に共感したから」
「こどもが教室(又は先生を)気に入ったから」
ピアノは長く続けるお稽古事なので、これは大切なポイントです☝

あと
「場所が近かった」
「料金が明白だった」
にもチェックが入ってました。

教室を探されている保護者には大切なポイントなんですね。

 

上記で「その他」選ばれた方、その他の決め手を詳しく教えて下さい。

の質問には
【回答】
他教室で色々探していたが、空きがなく困っていた所に、レッスン枠の空きがでたことをホームページで知ったため。ホームページがある教室の方が少ないので、体験レッスンを申し込む前に、色々と教室や先生のことが分かり、大変助かりました。

やっぱりホームページって大切なのかも😳

 

2.当教室を知ったのは?

ホームページが一番多いですね。
既存の生徒の紹介もありますが、やはりホームページは大切のようです。

その他を選ばれた方の回答が
ピアノ 福岡市 でインターネットで検索

だそうです。
検索で出てくるホームページを作るのも大切な要因のようです。
がんばります💻✨

 

3.レッスンを受けてみていかがですか?思ったままの感想をお書きください

今回のアンケートを行ったのは6月1週目。
早期入会の生徒もいますが、新年度が5月なので、レッスンを受けてまだ3回目と言う方もいらっしゃいます。

【回答】
◇しっかりと基礎から教えて頂いているのが良かった。本人は、今まで基礎の練習より曲を弾くことにレッスンの重きがおかれていたためか、知っている曲などを弾きたいという思いが強いようで、今週の課題とは別に好きな曲を好きなようにひいています。

◇まだ、ピアノが弾けるイメージは全く持てませんが、毎日椅子に座って習慣をつける事と毎日少しずつですがこれが苦手だけど昨日より上手くできたね!など子供と話しながら出来ています。 レッスンはまだ3回ですが楽しみに出来ています!帰りの車の中は復習を自ら口ずさんでいます! これからどんどん弾けるようになるのが楽しみです

◇こどもの様子をみながら的確にレッスン内容を組まれていると感じた。グループレッスンも他の生徒さんと交流できて魅力に感じた。 出来てることをきちんと伝えてくださるので、子どもは嬉しそう。こどもを信じて声をかけてくださっているので、親としてもサポートしていきたい。

◇練習してわかったことを書くのが苦手ですが、自分で考えて書くという習慣ができて成長を感じられます。 シールがいっぱい貼れたり、もらえるのが嬉しそうです。 ピアノを始める前よりも好きになっているようで良かったです。

◇ピアノが弾けるようになる為の、しっかりした基礎を楽しく、分かりやすく教えてくださるので、いつもレッスンが楽しみです。

◇子どもが毎回楽しみにしているので、良かったです。

 

これからのレッスン向上に役立つ回答が多く、改めて身が引き締まりました!

4.レッスンへの希望、こんな風にしてほしい、こんなことがあったらイイな、思ったままのご意見をお聞かせ下さい

【回答】
◇今のところ特にありません。

◇まだまだ、ノートの書き方や練習の仕方など模索中です! 正解はないと思いますがアドバイスいただけたら嬉しいです。 次はどのようなことをするよ!と言っていただけたらまた更にワクワクするかなと思います。これが出来たらこれ! 今のままでも充分ワクワクしています!! まだ音符の読みもわからないですが!! 親もやはりピアノが弾けないと練習に付き合うことができないでしょうか? と言う疑問もあります

◇ピアノをひく楽しさをもちながら長く続けてほしいなあと思います。

◇レッスンの様子をzoomで見れる機会が増えると嬉しいです。

◇コロナ禍の状況が落ち着いたら、まずは同じぐらいの年齢層の方との触れ合いが増えれば良いと思います。

◇生徒記録に希望を書きましたので、今はそれ以上は特に何もありません。

 

レッスンノートの書き方は改善しなければいけないですね。
これを読んで、何をするのか、色分け(ピアノランド=赤、音符=青、指の練習=緑、など)箇条書きするようにしました。
ただ短い時間内なので、ノートはできるだけ生徒が書くようにしてますが、習い始めの生徒はやはり私の手助けが要りますね。
改善します!

今度、レッスンノートに特化したブログを書こうと思います📝

親が弾けなくても、声掛けだけでも充分です。
「すごいね~」
「〇〇ちゃんが練習していると、お母さん嬉しくなるよ♡」
「一緒に歌う?」
「ここまでできたら教えて♪一緒に喜ぼう♡」
などなど。

こどもはお母さんに褒められたり、お母さんが喜ぶことが大好きです♪
一緒に弾けなくても、見守る声掛けで一緒に応援してあげて下さい😊

練習の仕方についてのブログもあります。
ご参考下さい👇
練習の仕方

レッスン様子は、毎年9月のレッスン参観でご覧できます。
コロナ前までは、参観としてレッスン室までお越し頂いてました、コロナ禍ではzoomを使い、家から見れるようにしました。

また、去年の3月、他の生徒のレッスン観覧ができる「ピアノレッスン見学会」を取り入れました。
その時のブログです👇
「ピアノレッスン見学会」

 

同じ年齢層の方の触れ会い、大事ですよね☝
その意味も含めて,年6回のグループ学習を行っていますが、今はコロナ禍😭
教室にたくさんの生徒が集まるにはやはり不安があります。
仕方なく、去年からはzoomオンラインでおこなっていますが、画面越しだけど他の生徒さんにも会える、と好評です。

 

とにかく今はぐ~~~っと我慢のとき😓

こんな状況になるなんて思ってもみなかった頃の2019年グループ学習を、3つ抜粋しました👇

音楽記号を楽しく覚えよう♬
2019年1月「音楽かるた」

イベントに出かけるグループ学習
2019年10月「クラシックふぇすたへGO!」

ピアノがバラバラ!?
2019年6月「もっと知りたいピアノのこと」

 

 

5.希望や感想の他に、当教室に関することで伝えたいことがございましたらご自由にお書きください

【回答】
◇すみません、まだまだ慣れずご迷惑かけています、練習も毎日ついてあげられない時もあるのですが、頑張っている子どもをサポートしていけたらと思っています。よろしくお願いいたします。

1回答だけ頂きました。
「がんばっているこどもをサポートしてほしい」
大丈夫です!それが本命です!!!

 

同じことを教えるにしても、生徒によってレッスンのアプローチも生徒の理解の仕方も様々。
だからピアノは個人レッスンだと思うんです。

21歳の🐤ひよこ先生の時代から熟年(笑)になった今でも、日々勉強です!!
「これでヨシ!」と言う答えはありません。
模索しながら、生徒の皆さんが「楽しく向上できる」よう日々精進します💪

 

まとめ

今年度は6名の生徒が入会しました。
他のお教室に比べて、レッスン枠が少ないので、今期は満席のため新しい生徒を募集していません。
(すみません🙇‍♀️)

代わりに、キャンセル待ちができるウェイティングリストへの登録を行っていますが、現在5名の方がお待ちです。

空きができ次第、1番目の生徒からお電話しています。

そのため体験レッスンは、空き枠が分かってから行っております。

「もし、待っても大丈夫ですよ♪」
とお考えの方は、以下ホームより登録お待ちしています♡
登録に縛りはありません。キャンセルも簡単にできます😊
ご安心ください♡

こちらのブログも併せてお読みください👇
「体験レッスン・ウェイティングリスト」
「ウェイティングリスト・キャンセル待ち」

 

ピアノレッスン, 体験レッスン, アンケート

2021.8.25

コメントはこちらからどうぞ


TOP