合唱の伴奏で♪

毎週木曜日13:00~15:00は、福岡市城南区長尾公民館で49年の歴史を持つ合唱団の伴奏を2010年からさせて頂いています♪

実は友人がご家族の介護をするため、長年伴奏してきた合唱団をしばらく休むことになりました。その間の伴奏者として連絡が来た、と言う次第です。

その頃の私は、ピアノのレッスン+夜はライブハウスで演奏していたので、余裕はなかったけど、伴奏とはいえ「ピアノ」が弾ける喜びの方が勝ち引き受けることに♪

甘かった…😓

しばらくクラシックピアノから離れていたせいか、先ず初見ができない💦
音楽性がバンド慣れしていて合唱の「呼吸」に合わせられない💦💦
何よりもキーボードばかり弾いていたせいか左手が思うように動かない💦💦💦

こんな感じで見切り発進した合唱の伴奏(落ち込み😭)
慣れるまでに紆余曲折、暗中模索、五里霧中したことは言うまでもありません(苦笑)

最近、やっと伴奏が楽しくなり、皆さんと呼吸を合わせて演奏しています♪

実はその公民館の音楽室、大きな窓があり桜の季節は花見をしながら伴奏が出来る🌸と言う特典付き😁

気持ちいい〜💕

この合唱団「コール・ラ・ピチーナ」通称「ピチーナ」と呼んでいるんですが、来年で創立50年✨
すごくないですか!?

👆公民館で行った45周年のコンサートの様子。

毎年福岡市が開催する合唱の祭典「お母さん合唱交流会」に向けて練習を積んでいるんのですが、2012年、その合唱祭が40周年と言うことでアクロス福岡シンフォニーホールで開催されました。

演奏を聴きに行ったことはあっても演奏なんて素人ピアノ弾きには夢のまた夢💦

気持ちよかった~~~❣️

(演奏はおいといてね😅)

この他にも、ボランティア活動の1つとして、公民館からちょっと離れた老人施設で歌ったり音楽を使った脳トレをしたり。
とても活動的な皆さんです♪

こちらに詳細載ってます→「ケア・ラ・ポート野間

 

練習風景

 

創立49年のコール・ラ・ピチーナは随時合唱団員を募集しています。
詳細お尋ねになりたい方は問い合わせフォームからお気軽にお尋ねください。

 

自分の音楽のこと

2019.4.18

コメントはこちらからどうぞ


TOP