WordPressに出会うまで

初めてのホームページ

初めてのホームページは今から17年前の2002年の正月。本屋で見つけた「3日でできるホームページ」♪
「3日でできるなら正月休みの間に作れるじゃん!」
と、本を購入💕

したのが間違いだった…!

「3日でできる分けないじゃ~~~ん💦
で結局何となくネットにアップできたのは三ヶ月後😓

実は、始めからHTMLをメモ帳で作ったおかげで後々自分のホームぺージをバージョンアップさせるのに役に大いに役に立ちました👍
(HTMLとメモ帳のことはこちらに詳しく載ってます「メモ帳でホームページを作る方法」)

ブログの流行

ホームページを作って2~3年後。
「ブログ」と言うものが周りで流行り始めたんです😳

「せっかくホームページを作ったのに今更ブログ😡!?」

そんな怒りを覚えたかどうかは覚えてないけど、また新しく覚えなおすの~?ってふてくされたことは覚えてる。

初めて書いたブログは行方不明になったけど2006年から2014年まで書き続けたブログはちゃんと残してます✌

福岡市中央区 けんばん屋さんのブログ

広告型のホームページと違って日記風に日々のことを簡単にupできるのはとっても魅力的。かなりはまって書き続けました📝

ブログはもう古い…!?

2006年から2014年まで書き続けたブログ。誰が読んでいるのか、書くことで何かメリットがあるのか、その頃のブログは一方通行だったのでその辺のところは何も気にしていなかったある日

「まだブログ? 今はの時代は〇メブロだよ」

と…😶

 

ホームページをちょこちょこ更新しながらずっと書き続けてきたブログ。
もう古いの?」

言われるがままに今までのブログを辞めて◯メブロへ😔

 

確かに誰がどの頻度でどのくらい見ているか、統計が出るから分かるけど、別にそれってどうでもいいし…、
どちらかと言うとそう言うの好きじゃないし…、

そのうちハッシュタグとかも出てきて、自分のブログ見てもらうためにみんな一生懸命になっていて

んんん…、やっぱりそういうの無理だ😓

 

で、〇メブロに変えたのは良いけど、書いたり書かなかったり。
ホントは自分の音楽のこと🎹、レッスンのこと🎵、自分のために、自分の生徒のために残したかったけど、しばらくそう言うSNSから離れることに。

 

やっとたどり着いたワードプレス

〇メブロからも離れていた間、メモ帳にHTMLで書いたホームページを少しずつ更新。
ちょうどそのころ、ピアノレッスンを平尾5丁目に開講したこともあり生徒募集につながるよう試行錯誤しました。

発表会の後記録を残したくても〇メブロには書きたくない😔
自分のLIVEのこと、書き留めたいけどやっぱり〇メブロには書きたくない😞

そんなとき「ワードプレス」のことをニュースで知り、早速ネットで
できるワードプレスを購入!

で、できない⁉️
本にはできる、って書いているけど本に書いてある通りにできない💦

そんな時、音楽つながりで偶然ワードプレス作成を個人的に教えて下さる先生を知り即連絡。
(こういう時の行動はとにかくす早いのだ!)

早速ZOOMを使って講座を受けることに(*^◯^*)

でも…

ZOOM…ZOOMって何だ???」

不安は残ったけど、先生がネットで詳しく説明して下さったので、自分なりに万全に準備をしてワクワクしながらその時を待ちました💕

待ちました…。

待ち、ました…。

 😶😶😶😶😶?

ZOOMの起動にも問題はあったけど、PCにも問題があったみたいで(多分)、満を持して待っていたワードプレスの講座はあえなく撃沈…😣💦💦💦

 

結局自分のPCのスペックが古かったようで思うように動作しない(何で??)
そんなに古いとは思っていなかったし、
外付けのハードディスクもテラサイズのもの使っているし、
でもPCが思うように動かない😓

 

正にチーーーンって感じで、あんなに待ち望んだワードプレス講座はあえなく終了😶
チャンチャン🎵

 

ワードプレス始動開始!

その後、発表会の準備が始まりワードプレスどころではなくなりひとまず離れることに。

撃沈から5ヶ月後。
まずパソコンを新調!

ちょっとやそっとじゃ固まらないようメモリは16G、SSD512、こたつでも(笑)できるようラップトップにし(今まではデスクトップだったので)ネットで購入!ネットポイント15%もらえる!!

安~~~い😍

ポイントが溜まる量販店で買うよりはるかに安い❗️
それより量販店には16G以上のノートPCが置いてない❗️

何でだ⁉️

 

そんなこんなで準備が整い改めて先生にメール。
めでてくワードプレスで念願のホームページ兼ブログが完成✌️

 

嬉しい~😂

 

今回はZOOMは使わず先生のお宅が近かったので自宅で教わり、その日できなかった残りを翌日ZOOMで習いました。アフタフォローもZOOMでバッチリ👍

(使い方を前日に習っていたので不安もなし!)

ちなみにド素人の私に丁寧に教えて下さった先生のサイトはこちら「ブログのブログ

お勧めです👌

 

Wordpress

2019.4.19

コメントはこちらからどうぞ


TOP