ひよこ先生時代の資料

断捨離で見つかったピアノレッスンの資料

1981年からピアノレッスンを本格的に始めたものの、その頃は今みたいにパソコンもデジカメも、もちろんスマホもないアナログ時代。
記録は全て手書きだったこともあり、

「私は本当にピアノの先生してたの??」って言うくらい

その頃のレッスン記録がほとんど残っていない(泣)

それが今回、ゴールデンウィークに実家から持ってきていた3つの衣装ケースの断捨離で見つかった
ひよこ先生の頃の資料!

天気が良かったのでカーポートで断捨離中♪

1980年代初期、ひよこ先生時代の宝の山が👀

 

80年代のピアノレッスン

な~んと、1983年10月から約10年間、レッスン室に「らくがきノート」をおいて生徒と交換日記をしていたんですね♡
レッスンでは時間が足りなくて話せないことなどお宝お話がいっぱい書いてありました。

かなり続けていたようで、第2弾も入れると50冊近くあるんじゃないかな?
ただ、最後の方は「らくがきノート」の名前が良くなかったのか「らくがき」のようなノートになって自然消滅しました(苦笑)

 

一番読みたかった「レッスン便り」も出て来ました!
創刊号は1986年頃のようですね。なんで年号を書いてなかったんだろう??

90年代になるとパソコンで作ったので紙面も随分見易くなってます。
(プリント後方)

これも残念ながら、90年代後半で自然消滅してます。

その後、2014年に今のレッスン便りを書き始め今67号目。
この頃から続けていたら創刊33年になっていたのね~。
残念!

 

元々教材を作るのが好きで、80年代初期は手書きの教材を作っていました。
その後、82~3年頃にワードプロセッサー、通称「ワープロ」を購入しててプリントを作っていたんだけど
その頃の貴重なプリントが👇

液晶画面が2段しかなく、文字も24ドット(分かります?)なのでカクカクした文字(笑)
それでもイラストが出た時はうれしくて練習シートを作ったみたいですね。

ただいたイラストの下の文字が作れなかったのか手書きで「にち」って書いてあるところが笑える(^o^)

 

初めてのミニコンサートは1981年5月10日に、自宅の教室でこじんまりとした発表会をしました。
残念ながらその頃の資料は出てこなっ方けど、
1983年5月22日に行った初めてのホールコンサートの資料はすべて残っていました。

 

他にも懐かしい資料がたっくさん出て来て片付けの手が中々進まなかった(笑)

 

1980年初期のアナログ時代は記録する習慣がなく、ひよ子先生だった資料はほとんど残ってなかったけど

ちゃんと私ピアノの先生していたんだ~(笑)

と言える資料が出てきて感激!

 

今年でピアノ先生歴38年。

発表会も大小合わせると39回、オリンピックの年には40回目を迎えます。

ピアノレッスン, 自分の音楽のこと

2019.5.6

コメントはこちらからどうぞ


TOP