「こんな教材/プリントあったらイイな♪」アンケート結果

「こんな教材/プリントあったらイイな♪」過去記事

2月から始めて来たプロジェクト!(言ってみたかった~😆)
「こんな教材/プリントあったらイイな♪」を形にする講座。

スタートラインから1歩踏み出し、これからの方向性などが随分はっきり見えてきました♬

◆過去記事

「こんな教材/プリントあったらイイな♪」模擬講座グループ編

「こんな教材/プリントあったらイイな♪」模擬講座のその後

「こんな教材/プリントあったらイイな♪」こんな教材です

「こんな教材/プリントあったらイイな♪」模擬講座♪

「こんな教材/プリントあったらイイな♪」が形になるまで

 

「こんな教材/プリントあったらイイな♪」アンケート結果

模擬講座を終えた先生方にアンケートをお願いしました。
今後のためにもそのまま貼り付けます👇

Q.こんなカード/プリントあったら良いな♡を教えて下さい
・音符を読める前までの学習が楽しくなるような教材を作りたいと思っています。隣の音なに?ひとつ飛びの音なに?のようなプリントです。

・今回、高さの違う同じ音カードを作成しました。小さい生徒さんには、鍵盤つき5線ノートで真ん中度は赤、高いドはピンク、低いドはみどり等きめているので、このカードにも色をつけたいと思っています。 あと五線の巾も少し広めにしたら、小さい生徒さんにも、もっと見やすいかな、と使っていて思いました。 でも、とっても満足しています!!

・単音のカードの他に、ドレド、ドミド、ミドレ 、、等々、、音の動きをよめるカードもつくってみたいです。

・入会間もない生徒さん用の簡単なリズム譜

・練習ポイントカード、曲マスターカード、級別読譜カード、ご褒美カード、教室に飾れる合格表等

・音符カード、読譜プリント

・幼児用の教材プリント

・発表会プログラム

・発表会進行表

・レッスンノート

・レッスンスケジュール

・幼児用の教材は、綺麗にスキャンするところからやりたいです。 ドレミとあそぼ! とおんきごう編 / キディークラシック 。このキャラを愛用していて…シールも単品で売っているので、使いやすくてスキャンしたのをpngファイルにしたいのですが、よく分からず… 発表会進行表は、いつも分かりにくいし、長くなるので、どうしたら見やすくなるか?研究中です。 エクセルで年間スケジュールを作りますが、毎年元データをネットで探して、それを教室仕様に変更しています。自分でカレンダーを作れるようになりたいです。

・今まで発表会のお手伝いをきちんとした形でお願いしたことがなく、一人でアップアップしていました。 なんでも手伝います!とおっしゃってくださる保護者の方々、静香先生のお話を伺ったことなどから、もう少しシステムを構築して発表会の形を作りたいです。 レッスンノートについても活用できるような形を模索しながら作ってみたいです。

・素人っぽすぎず、おしゃれで、 生徒さんの顔写真付きのプログラムを作ってみたい。

・エクセルでカレンダーを作りたいです。 教室ロゴ作り講座も良いなぁと思います。

 

Q.今回のカード/プリント作成について、ご意見ご要望ご質問などございましたらご自由にお書き下さい

・とても早く作ってくださったので、とても手慣れていらっしゃるのだと思います。すごい技術!とても可愛らしく綺麗なプリントでした。ありがとうございました。

・この度は本当にありがとうございました! 4、についてですが、わたしやうちの講師たちも勉強して作れるようになりたいので、この回答になりました。 これからもぜひご教示下さいませ。

・今回、沢山時間を作っていただいたのに、レッスン料金を払っていないので申し訳ないです。 感謝でいっぱいです。 ありがとうございました。

・こちらのお願い以上のご提案をくださって、とてもありがたかったです! 色々作ってみたくなりました😄

・木下先生、今回は結局作成して頂いて本当にありがとうございました。生徒にカードやプリントを生徒達一人一人に渡せるので、やる気が出てくるように指導したいです。 私の分シェアして頂いて頂いていいです。他の先生方のアイデアもお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。♬

・今日はありがとうございました! その後、もう一度、原本を作り直していまして、ページ番号とフッター(ロゴ)を設定して、全ページに通し番号が入るようにしました。 先生のご説明がすごく分かりやすく、ワードでこんなにささっと音符プリントが作れるんだ!と感動しました。 添付して下さった進行表が神!です。講座後も、確認しながら作るときに、分かりやすく、心強かったです。 教室ロゴ、すごく喜ばれると思います。 教室ロゴ、ささっと作って送って下さいましたが、有料級だと思います。 すごく可愛くって気に入っています!ありがとうございました。 先生、発表会プログラムの作成も得意なのでは? 私は自己流で作れるようになりましたが、困っておられる先生も多くいらっしゃると思う(自主演奏会仲間の先生方、皆さんプログラム作りに困っておられます)ので、発表会プログラム作り講座とかも喜ばれると思います。 罫線の幅の設定、画像のミリ単位でのサイズ指定、複数ページでの作業、が私にとっては新たに得られた知識でした。いつも上下スライドして画像を探していたので、やりやすかったです! 自分で作れるようになると、一生ものです。たくさんの先生方に喜ばれる講座になること間違いなしだと思います。 本当にためになる講座をありがとうございました!

・全て分かりやすかったです! 私は耳で聞く説明より、目で見て確認する方が得意なので、手元のプリントの説明が最高に頼りになります。 もちろん、耳で聞く説明も分かりやすかったです。 ただ、作業を先へ進めてしまってきちんと聞いてないところもありました。申し訳ないです。 レベル分けを書いておられましたが、あのプリントがあれば、皆さんの質問中もサクサク進められたので、ストレスなしでした。 有料講座となると、レベル分けされた方が良いのかもしれません。 新しい発見は、やはり図形のサイズ設定です。 表も、図形もサイズ設定することで調いますね! いつも目分量でしていました。 それから、定規!!図形を定規として使うのが斬新すぎました! なるほどーーー!と思いながら作業していました。 素晴らしい講座をありがとうございました!

・お話も事前にいただいた要点をまとめたものも、とてもわかりやすかったです。 本当にありがとうございました。 すみません!と声のかけやすい順子先生の雰囲気で、わからないことも躊躇なく質問できました。 操作の共通点など何度も同じ言葉で説明してくださったこともわかりやすいです。 リモートで操作してくださることを想定しての、zoomと同じデバイスでしたが、画面共有が見えづらいので、別の端末の方がよかったかもしれません。 画面が完成した感動は格別でした! 少しずつ作ってみたいと思います。

・先生やテキスト通りにしているつもりでも できない時、慌ててしまった。 工夫するとWordでも色々作れそうで、教材作りのハードルが低くなった。

 

上記の他に、グループで受けたいですか、個人で受けたいですか、と言う質問には半々の回答でした。

これはこれからの課題にもなりそうなので、もっと詰めて考えてゆきたいと持っています!

 

最後に嬉しかったのは

講座を終えて
・また受けたい
・機会があったら受けたい
・予想以上の素晴らしいプリント/カードだった
・依頼したカードに満足した

にチェックを入れて頂いたことでした。

現状に満足せず、更なるスキルアップを目指して
講師の皆さんが、「あ、こんな教材あって良かった♡」と思える講座、教材をを作成してゆきたいと思います。

最後に、
この高座に料金を付けるとしたら?と言う質問に
皆さんが予想以上のお値段を付けて下さったこと♡
これは真摯に受け止めて、
これから講師の皆さんが、受け易い料金設定を考えてゆきたいと思います。

 

「こんな教材あったらイイな♪」まとめ

今回、去年からセミナーを受けているセミナーの講師、平良静香先生に背中を押して頂きました。

私が今回始めたことは
音楽を指導される先生方の片手に、
ほんのちょっとだけどあったらイイな、と言うちっぽけなものです。

大層なことはできませんが

自分が作って来たこと
培ってきたこと
そして学んできたこと

それらが、今後、指導される先生方のお役にちょっとでもお役に立てたら
こんなに嬉しいことはありません。

少しずつですが
踏み出してゆきたいと思います(^^♪

今後は、

無料で👈これ大事
wordの基本を覚えながら作れる教材

を配信したいと思います(^^♪

詳細は乞うご期待♡

て書いて良いのかな?

wordで作る「こんな教材/プリントあったらイイな」について、おたずねになりたことがございましたら、下記よりご送信下さい♪

Microsoft Office のwordについて、複数回答可(必須)

ピアノレッスン, レッスンアイディア, オリジナルレッスン教材

2021.6.3

コメントはこちらからどうぞ


TOP