「こんな教材/プリントあったらイイな♪」模擬講座グループ編

wordもPhotoshopも全て独学ですが

3月から始めた「こんな教材/プリントあったらイイな♪」の模擬講座とリクエストにお応えするプリント/カード作成。

たくさんの刺激を受けて、突然寝る前に本を引っ張り出し、昨日は今朝方まで「出来るワード/エクセル」のwordだけを読破して寝不足です(笑)

実は今まで作ってきたプリントやカードお知らせレッスンノートetc…,
全て独学😶💦

ちゃんと習ってないのに人様にお伝えするなんてとんでもないと思い
昨日ものすごく前に買った「できる」シリーズを一気に読みました!

ところどころ付箋を貼りながら

「そうよね~」
「あ、忘れてる…。こーゆーこともできたよね~」
「え?そうなの???、ウッソ~!?」

と独り言を言いながら読み終えました😁

 

模擬講座グループ編

以前、プリントを作って欲しいと連絡があった「あゆみ教室」の先生から、

色音符の音読用教材を作りたいとメールをいただきました。

こんな感じで。

そこで、今までに色音符作成はお伝えしたことがなかったので、
今までに模擬講座を受けられた先生に声を掛けてみました。

すると、快く6名の先生がお受けになりたいとのことでお返事を頂き
初めてのグループ模擬講座を開くことになりました(*´▽`*)

早速レジュメ作りです!!

い…いかん!!
また6枚もある💦
長くないか…?
時間内(2時間)で終わらせられる!?

私の模擬講座はzoomで説明を聴きながら&見ながら、パソコンで作ります。

ひとりひとり作るスピードも理解も違うので足並みは揃わないでしょう💦
(ってする前から分かってるんだったら…!?)

リモート制御を使おうかとも思ったけど、グループなのでPCの中を見られる心配がありますよね😓

仕方ない!
やるしかない!!

 

と言う訳で、6名の先生に「色付き音符音読用プリント」の講座をさせて頂きました。

今回はト音記号、ヘ音記号、括弧以外は全てwordで作成。
こう言う仕上がりになります👇

サイズはA4、横開き。

それぞれの教室の特色や応用が利くように

音符の色は変更可能
音符の数の変更可能
音符の配置も変更可能

に作れるようにお伝えしました!

 

 

模擬講座グループ編を終えて

2時間ギリギリ💦
最後に集合写真を撮るのも忘れるくらいゆとりがなかった😭

やはり、

時間何に余裕で出来た先生
あと少しで時間切れの先生
途中から先に進めなかった先生(ゴメンナサイ🙇)

(こんな予想してはいけない)予想通り様々でした。

でもでも、講座を終えてその日の夜

「できました♡」と言うメールが来たんです😍

📧
木下先生💕 先ほどはどうもありがとうございました! あのあと、何とか完成までたどりつきました✨ 先生のおかげです〜! 大勢のどんな質問にも答えられて、素晴らしいですね✨ 今日の教材もラミネートして、早速使っていきたいと思います! 本当にありがとうございました✨

📧
さきほどはありがとうございました。 ちゃんとついていかれずに大変失礼いたしました。 とても丁寧な講座で、わかりやすいレジメとお話しでした。 いま復習してそれらしきものが出来上がりました。 先生に教わったこと全てはできていませんが😅 でも、できるととても嬉しいですし、他にも作れそうな気がしてきました。 わからないことがあれば質問させていただきます🙇‍♀️ 大事なお時間と先生の技術をありがとうございました。

すばらしい~😍✨
嬉しい~♡

📧
木下先生 今日も、分かりやすい講座をありがとうございました! あったらいいなを形にできて💕自分でワードの操作もできるようになるので、全てのことに応用が効き、本当に愛のある講座でした。 さくさく音符プリントも、色音符プリントも作れるようになりそうです。 丁寧な説明、 分かりやすい操作方法、 何よりプリントがあることで復習しやすく、忘れた操作も思い出しやすく… 本当に分かりやすいプリントです。(中略)私はページ番号挿入と、さらに、 ヘッダーにプリントタイトル、 フッターに教室ロゴを入れさせてもらいました。 今日は素晴らしい講座をありがとうございました!

 

まだまだやっとスタートラインから1歩踏み出したばかりですが
講師の皆さまのレッスンに
少しでもお役に立てたら
こんな嬉しいことはありません♪

「こんな教材あったらイイな♪」を形に(^^♪
まだまだ頑張ります(^^♪

 

2月からの模擬講座を終えて
それぞれの先生方にアンケートをお願いしました。

次回はその結果をお知らせします♡

 

レッスンアイディア, オリジナルレッスン教材, ピアノレッスン

2021.6.2

コメントはこちらからどうぞ


TOP