「こんな教材/プリントあったらイイな♪」が形になるまで

1980年代

ワープロを初めて使い始めたころから、レッスンで足りないプリントや教材をずっとオリジナルで作って来ました。

ドット感がザ・ワープロですね~(笑)

1990年代

当時30万だしてmacを購入。
でも、周りに使っている人がいなくて、使い方が良く分からずいわゆる「宝の持ち腐れ」💦
当時は「できる」シリーズがあることすら知らなかったなんて…。

それでも何とか、教材に使えるプリントや、友達のプレゼン用のプリントを1枚¥1500~3000で作成。
料金は友人が決めてくれてたんだけど、1枚¥3000ももらえるの???と、入力スキルの高さに当時はすごく驚きました。

1990年代半ば

やっとwindowsを購入👍
できるシリーズも買って当時のお知らせなど、少しずつPCで作るようになりました(喜)

2000年代前半

パソコンもどんどん進化✨
それに合わせて買い替えもしたけど、当時は「このパソコン2G(ギガ)もあるとよ~✨すごかろ~😁」と自慢していた時代。

パソコン立ち上げるのも電話回線😳
ピピピ…ガガガ…。

いや~、懐かしい音です(笑)

2000年代後半

いや~、それからのパソコンの進化はすごかった!
それに合わせて、教材作りもどんどん進化

2002年の発表会お知らせ

今見ると、フォントや文字揃え、文字幅など全くできてないですね~💦
でも、地図を挿入できているから💮にしておきましょう🤭

現在

2020年の発表会のお知らせ

オ~ッ✨
3面のお知らせに進化している😍

それも、お知らせと同時に申込みと領収証が一体になっている!
すばらしい~✨
って自分で褒めてどうする(笑)

今回はお知らせプリントの進化を書いたけど、教材は、あのワープロ時代からするとこんなもんじゃない👍

と言うことで、wordやPhotoshopで作成した「こんな教材あったらイイな♪」って思うレッスンプリントや教材/カードを、これからどんどん発信してゆきます!!

参考にしてもらえると嬉しいです♡

 

ピアノレッスン, オリジナルレッスン教材

2021.2.3

コメントはこちらからどうぞ


TOP