対面レッスン、再び!

ずっと待ってた対面レッスン!

3月から希望者だけ始めたオンラインレッスンが、4月7日からは全員オンラインへ。

手探りの中、3分の2の生徒がオンラインやビデオでレッスンを続けてくれたけど、
残り3分の1の生徒は様々な事情で休会に😔

5月15日、緊急事態宣言が解除にになり😍、希望者だけ対面レッスンを始めたけど、まだまだ不安があるのか全員が戻ることはなく、オンラインと休会の3択が月まで続いていました。

が♡

6月から1組の生徒を除いて、全員対面レッスンに復帰しました~~~👏✨

 

感染予防対策のピアノレッスン

生徒に、感染予防のお知らせをし、(詳しくはこちらのブログ

レッスンの室の感染予防対策も万全に!

➀横並びのレッスンは控えたので、生徒の背面に私用の電子ピアノを配置。

②お互いの顔が見えるように、タブレットとパソコンをzoomでつなぎ、それぞれのモニターに。

③生徒の手元が見えるようにテレビをモニター代わりに

この他にも、
リビングの換気扇フル回転
空気清浄機フル作動
サーキュレーターで空気ガンガン回し

レッスン終了後は、ピアノの譜面縦に立てているパネルを消毒&裏返し
鍵盤ふきふき
ときどき窓開けて

と、レッスンプラス感染対策に汗だくです💦

 

おまけにマスクして喋るからときどき酸欠

 

思わぬ副産物♡

同じレッスンに室にいながら、感染対策として前後に離れているためそれぞれの顔☺が見えるようモニターを置いたところ、

手や指の形を画面に大きく見せることで、生徒によりよく理解してもらえるようになったのは思わぬ副産物でした❤

この他にも、今まで書き方を半分指示していた「レッスンノート」も全部自分で書かなきゃいけないので、ポイントを覚えることにも集中できるようになりました♡

 

始めはどうなることかと思ったけど、人間、どうにかする知恵がちゃんと備わっているんですね~(笑)

しばらくは、この形でレッスンしま~す♪

 

 

 

ピアノレッスン, レッスンアイディア, 新型コロナウィルスの影響を受けて

2020.6.7

コメントはこちらからどうぞ


TOP