外付けのカメラでくっきりハッキリ!

zoomの問題、有線・音量、そして画質

3月から始めたzoomによるオンラインレッスン。
毎日が試行錯誤、暗中模索、五里霧中(笑)

始めは有線と無線で泣きを見て😥
プロバイダーのお客様相談窓口で2時間付き合って頂き改善👍

次に来た問題が音量😔

音質は始めから諦めていたので設定で最善をつくしこれは何とか自分の中でクリア。
とにかく相手の音が聴こえ辛い💦

生徒のほとんどが電子ピアノで近所のことも考えてるので音量が小さいのね。
あまり無理強いも出来ず…😔

で、前々から持っていたsonnyのBluetoothスピーカーを付けたら音量改善👍
ボリュームこちらでかなり上げることができバッチリ(^^♪

そして、最後に残った問題が画像の粗さ(>_<)

 

で、やっと3日前にGWに頼んでいたカメラが来て設定したら

じぇんじぇん違う😲

 

zoomのカメラ

端末をスマホやタブレットにすれば、カメラの制度も良いので問題ないけど、やはりzoomの様々な機能を使うにはパソコンが一番使いやすい👍

スマホ(iPhone)やタブレット(iPad)は2,3台目のカメラとして使用。
(鍵盤の手元用)⇦これ便利です

そのパソコンのカメラは解像度が120万画素ととても低く写真のような粗さに。
今回パソコン用に購入したのはプロ仕様でなく¥3000代のカメラなので200万画素だけど、違いは一目瞭然✌

 

これで、電波(有線)、音量(外部スピーカー)、画像(外部カメラ)はド素人ながらストレスのない範囲に解消(わ~い☺)

これからもzoomによるオンラインはレッスンや多方面で活躍しそうな予感❣

ピアノレッスン, レッスンアイディア, オンラインレッスン, 新型コロナウィルスの影響を受けて

2020.5.26

コメントはこちらからどうぞ


TOP