49日ぶりの対面レッスン!

やっぱり嬉しい!

分散投稿初日、今週は希望者だけの対面レッスン。

46日ぶりの対面レッスン第1号は小学校3年生の女の子。
ちょっと恥ずかしそうにマスク顔で「こんにちわ…」って。

うんうん、分かるよ、恥ずかしいよね😂
だって49日ぶりだよ😳
夏休みだって、マルッとやすんでも40日!

今までピアノレッスンでそんなに休んだことなかったもん😭

対面レッスンがお休みの間、彼女はずっとビデオレッスンで
長期休みって感じはしないけど
お互い一方通行のレッスンなので遠距離恋愛の文通版って感じ?

対策万全のレッスン室!

対面レッスン希望の連絡を頂いた保護者には
事前に「通室レッスンのお願い」を通知。

レッスン室もできるだけの対応をしました。

先ず玄関に消毒アルコールと注意書き📝

レッスン室には
次亜塩素酸水による空気清浄機

うちのレッスン室はリビング、キッチンが一体なので、キッチンの換気扇をずっと回しっぱなし、レッスン終了後は毎回鍵盤のふき取りと窓を開けて換気をしてます。

zoom2台使いの対面レッスン!?

やっぱり対面レッスンは嬉しい❣️

何が嬉しいって、生徒の気持ちも音や表情(半分マスクだけど😅)から分かるし、何と言ってもすぐ反応が返って来るじゃない(^^♪

こっれて私だけじゃなく、教える者として一番嬉しいことだよね🥰

ビデオレッスンやオンラインでも、レッスンは出来るけど
この場の空気感や気持ちって、やっぱり同じ場所にいないと伝わらないよね😊(うんうん!)

ところで、うちのレッスン室
リビングとつながってるので狭くはないけど、ピアノを2台、横に並べるには壁があるので無理😓

かと言って、今まで通り真横でレッスン出来ないし…
どうしたもんかと色々思案して、出したレッスン方法がこれ

👇

zoom2台使いの対面レッスン♡

どういうことかと言うと、
感染対策のために横並びは出来ないので後方に電子ピアノを設置。

でもこれではお互いの顔、表情が見えないので
それぞれ見える所に端末をzoomでつなげてみた☝️

声は後ろから聞こえてくるけど
譜面縦に置いてあるタブレットに私の顔が映るので
いちいち後ろを振り向かなくても
私の顔、表情を見ながらレッスンできると大好評👏

私も、生徒の真横に移動しなくて良いのでしっかり感染対策ができました💮

これ中々良いかも~😊

 

と言うことで、
6月からは全クラス対面レッスンに戻るので、コロナさんが落ち着くまでこの方法でレッスンです✌

ちなみに、zoomは月契約してるので40分で切れることはないです👍

ピアノレッスン, レッスンアイディア, 新型コロナウィルスの影響を受けて

2020.5.22

コメントはこちらからどうぞ


TOP