年度終り、年度初め、これからのレッスン

うちの教室は4月が年度末!

今までのレッスン状況を1人ひとりにお知らせする時期です📝
新年度にいるプリントを印刷して渡して書いてまとえて…😅

机に乗りきらない💦

 

1年間のレッスン状況用紙👇

小学校の通知表に所見の欄ってあったでしょ?
あんな感じで、カルテに書き溜めた状況をひとりひとり書いて渡します📝

この子は1年間こんな感じだったな~、とか
スゴイ!楽譜2冊も進んでる!
あれれ?、ちょっと停滞気味💦

などなど
ひとりひとりの書き込みは大変な作業だけど、
レッスンの振り返りにもなります👍

袋詰めして、住所を貼って…

あと、月末に始める「zoomオンライン体験レッスン会」のお知らせをどんな風に書こうか悩み中😅

今行っている録画レッスンは、音質も画質も安定してるので結構気に入ってるし、生徒も画面をしっかり見て練習してくれているけど、

リアルタイムじゃない
生徒の顔が見えない(対面じゃない)

あくまでも、ビデオを見てる生徒を想像しながら…
「ここの弾き方どう思う?・・・うん、うん・・・、なるほど♬😊 そうね、当たり👏」
な~んて、ロンパールーム(古ッ!😳)みたいに一人芝居しながら画面に向かってお喋りしてるから、人が聞いたら驚くかも(笑)

嫌いじゃないけど、どう思ったのか、本当に理解できたのかな~、って心配になるのよね~。。。

 

ビデオレッスンとZOOMレッスンのいいとこ取りの新しくて安心できるレッスンの形を
一日も早く確立しなきゃ!

とにかく全てが初めてのことだらけで手探り状態。
何か1つするたびに調べて理解して使いこなしての繰り返しです😅

がんばります👊🔥

 

 

未分類, ピアノレッスン, ピアノ教室, レッスンアイディア, 新型コロナウィルスの影響を受けて

2020.4.17

コメントはこちらからどうぞ


TOP