コロナなんかに負けないぞ!の中deちょっと嬉しいレッスン♡ その2

2日前に続き、半年休会していた中学3年生の男の子がレッスン再開♡

それもなんとジャズに目覚め😍
「ワルツフォーデビー」楽譜買ったけど分からないのでレッスンしたいとのこと♪

良いよ良いよ♡😊
先生ナンボでもレッスンするよ~♪

半年のぶりのレッスンはジャズハノンから👆

指を動かしながらメジャー7thやマイナー7thが学べます。

彼は前々からポップスが好きで、お父さんのギターに合わせてピアノを弾いたり、コードレッスンはしていたので導入はOK👍

 

しか~し!
今回、彼が弾きたいと言って購入した楽譜は、メロディー+コードしか載ってない、私達の言葉で言うと「ミュージシャンご用達」の必須本😳

流石に、アレンジ迄レッスンしていないのでこの楽譜では弾きにくいよね😅

 

と言うことで、先ずはアレンジの引き出しを増やすために私が良く使っている楽譜を使って
メロディーやコードがどんな風にアレンジされているかアナライズするところから始めることに♪

私が長年愛用して来た楽譜👇
スタンダードジャズコレクション Rittor Music

もう杯盤なのかな?
発行日みたら1992年1月だった😅

アレンジが好きでイベントがある度に弾かせて頂きました☝

 

こんな感じで、半年ぶりの彼のレッスンは、「自分の好き」を発見し、大いに成長した様子を伺うことのできるめちゃくちゃ楽しいレッスンでした♡

 

 

未分類, ピアノレッスン, レッスンアイディア

2020.3.28

コメントはこちらからどうぞ


TOP