これからのレッスンの形

3月2日から全国の学校が一斉休校になり、ピアノレッスンもこの時期、希望者だけですが今までとは違う形でレッスンを始めました。

先日からブログにも書いているzoomを使ったオンラインレッスンですが、

今回だけでなく、実は過去にもレッスンに通いたくても通えない状況がたくさんありました。

例えば

♪急な転勤で次の先生が見つかるまで間が空いてしまうあいだ、レッスンを受けたいけどどうにもならない。

♪もう熱も咳もないけどもうしばらく様子を見るためレッスンに行きたくてもいけない。

♪夏休み実家に帰省。レッスンお休み(泣)休み明け、何を習っていたか忘れてしまってる~😓

 

こんな感じで、今まであきらめていたレッスンをどうにかできないかと、スカイプを使ったり、ビデオ録画レッスンをしたりしていたけど、どれもちょっとずつ寸足らず😅

 

それを今回zoomと言うアプリが解消してくれたもんだから去年から導入を考え下準備をしていました。

しかし、過去ブログにも書いているようにオンラインがゆえのデメリットももちろんあります。

音質や1秒以下の音の遅延。画面、音量が小さい。音質が良くないので音色を考えるレッスンができない。何よりもタッチしながらのレッスンができない等々。

 

まだまだオンラインで音楽を伝えるには問題が山積みだけど、「音」以外のレッスンにはたくさんの可能性があるオンラインレッスン。

色々とあったこの1週間。
「非常時」に備えるピアノレッスンと、オンラインできるピアノレッスンを考える良い機会をもらいました。

ピンチをチャンスに。
変えてやるぞぉ~~~🔥👊

*本文と写真は関係ありません。ゴメンなさい🙇💦

 

 

未分類, ピアノレッスン, レッスンアイディア, オンラインレッスン

2020.3.9

コメントはこちらからどうぞ


TOP