つながりを作る「レッスン便り」

毎月、生徒に向けて「レッスン便り」を発刊しています。

ピアノレッスンって個人レッスンなので
発表会やグループレッスンがない限り
みんなが一同に顔を合わせることって少ないんですよね。

だからせっかく同じ教室でピアノを習っていても
「ピアノの友達」を作る機会が少なくて
それって寂しいな~ってずっと感じてました。

私もずっとそうだったので😢

そこで、

教室の子供たちが少しでもつながりが作れるようにと「レッスン便り」を作り始め
今年の秋で丸6年になります🎉

レッスン便りの記事

子供たちのつながりができるように

お誕生日の生徒の紹介
記事は生徒に書いてもらって写真を添付

📝新入生の紹介
記事と写真の載せ方はお誕生日紹介と同じ

📝私から生徒向けてのシリーズ配信
今までに配信したのは
①効果的な練習の仕方(シリーズ9回)
②演奏するために大切なこと(シリーズ3回)
③先生のお仕事(シリーズ6回)
④ピアノの先生のレッスン(シリーズ7回、継続中)
⑤ピアノレッスンに必要なもの(シリーズ6回 継続中)

上記のシリーズは中々好評で
レッスンに関係あることが多いので皆さんしっかり読んでくれてます♡

例えば2月号
「ピアノレッスンに必要なもの」シリーズ5回目で
ピアノの椅子について書くと

今までピアノの椅子を安易に考えていた方が多く
勉強机の椅子を使っていたり
食卓の高低のない椅子を使っていた生徒も😱💦

今回記事を書くことで気付いて頂け改善することが出来ました。

この他にも「先生のお仕事」シリーズで
ボランティア演奏やライブコンサートなど
ピアノが弾けると「先生」以外にも様々な選択肢があることが分かり
こども達の将来の夢に「音楽の道へ進みたい♪」と言う嬉しい話もありました♡

子供たちが一番楽しみにしているのは
📝「お誕生日の生徒紹介」🎂

自分が載っている紙面は写真入りなので
ちゃんとファイルに保管しているそうです(嬉しい☺️)

また、写真付きの紙面で子供たちを紹介しているので
発表会やグループ学習で「はじめまして」会うときも
その子の名前はもちろん、記事に載ってた好きなことやはまっていることを話題に
すぐ友達になってくれます♬

1986年の創刊号

実は、今書いている「レッスン便り」は2013年11月が創刊だけど
まだパソコンはおろか、ワープロも持っていないひよこ先生の1986年4月
手書きで書いた「音楽新聞」が創刊号でした😳
(新聞名が硬い…💦)

うわぁ~、恥ずかしい~😂💦33年前の新聞です😅

この頃レッスン室に、私と生徒や、生徒同士のつながりを作るために「らくがきノート」📖を置いてました。

ノートの内容を新聞記事にしていたようですね。

ただそのノート、名前が悪く本当に落書きになって自然消滅しちゃたけどね😓

 

ワードに精通してないけど
レッスン便りの書き方でお尋ねしたいことがありましたら
コメント欄からご連絡下さいね📝

 

ピアノレッスン, レッスンアイディア

2019.7.11

コメントはこちらからどうぞ


TOP