おいしい!? リズムカード

ピアノレッスンの他に、年6回小学生だけを集めてグループレッスンをしているのですが、今月のグループレッスンは「リズムdeあそぼう」。

リズムを教えるとき「1拍を3つに割ったのが三連符でタタタ…」って説明してもこどもたちは「???」ですよね(笑)
(私はそう習ったんですよね~🙄)

せっかく習うなら、楽しく覚えなきゃ👍 と言うことで、私は自作の「美味しいリズムカード」をレッスンでも使ってます♬
(昔のブログにも「美味しいリズム言葉カード」のこと載せてます)
 

1枚1拍。

ピアノの譜面縦にも並べられる名刺サイズ(90mm×45mm)
リズムが全て美味しい~言葉でできているので、こどもたちは三連符や付点のリズムなど難しいリズムも
「いちご ナッツ たこ焼き パン🍞」と楽しみながらあーーーっという間に覚えてくれます

今回は、このリズムたちをどんなふうに使おうか…?
いつものように並べてたたくだけでは面白みがない。

「たまごやき カレー いちご パン🍞」

こちらから与えるだけじゃなく、創作意欲の湧くカリキュラムで
グループで考えながら作り上げてゆけて
結果素敵な音楽に仕上がる!?

そんな欲張りの美味しいカリキュラム、思いつかないかな~。

う~~~ん、う~~~ん、う~~~んどう料理しよう😅!?

 

ピアノレッスン, レッスンアイディア

2019.5.3

佐藤久美子 へ返信する コメントをキャンセル


TOP