2021年度ピアノレッスンアンケート結果ご報告!

毎年、年度末に、保護者にお願いしているレッスン向上のためのアンケート。
2年前からwebアンケートにすることで無記名投稿ができ
皆さん、日頃から感じていることを投稿して下さるようになりました(嬉)

今年の投降者数は全体の3分の2♡
半数以下だった時のことを比べる、とてもありがたい数です。

保護者の皆なさま
忙しい時間の中から工面して下さってますし
まだまだweb投稿には抵抗がある方もいらっしゃいます。

投稿してい頂けるだけで感謝です♪
ありがとうございます😀

今回の質問は8項目。
初めてお尋ねする項目もありました😅

では結果ご報告です!!
アンケートに対して、私からの解答や感想も交えてご報告したいと思います。

 

2021年度ピアノレッスンアンケート結果(前半)

1.この1年、保護者から見てお子様のピアノは

➀成長した・・・・・90%
②成長しなかった・・  0%
③良く分からない・・10%

 

2.上記の➀~③に✔️を入れた理由をお聞かせ下さい(文章でも箇条書きでも可)20 件の回答

・弾いてみたことがない曲でも挑戦しようとする姿勢

・来週からなので、今年一年での成長を楽しみにしています。

・自らやらなければいけない事を把握してやる様になりました。

・ピアノに対して前向きになれた

・ピアノのスキル的にはあまり成長してないが、精神的に成長している感じがしました。

・自分から練習に取り組むようになった。 ・手、指の形がしっかりしてひけるようになってきた。

・だんだんと難しい曲を弾けるようになったと思います。 ・音符を読む事も難しかったのが、いろんな音符をよめて弾けるようになりました。

・弾き方がだいぶ変わったように思います。 テキストと先生のご指導、子どもの心の成長などから大人っぽい演奏になってきたように感じます。 曲に合わせて体から指の動かし方まで細やかに気を配るようになってきました。指の動きの速さや弾く曲の長さにも1年の成長を感じます。

・音符が読めるようになった、両手で弾けるようになった

・一人ででも練習をするようになりました。

・楽譜を見て弾けるようになってきました。 初めの頃はピアノの宿題も言わないとやらなかったのですが、自主的にやるようになってきました。 思ったことを文章にして書くのが苦手なようなので、ピアノレッスンノートを書くことで力をつけてもらいたいです。

・好きな曲を自分で選び、よく練習してるため。

・音楽が好きになりました。

・急な成長ではないですが、譜読み等 自分で出来るようになりました。

・技術的に伸びたと思うから

・記号にも気を付けながら弾くようになった。

・テクニック、表現力、音楽性も高まったと感じています。

・自分でピアノの練習をする箇所がわかり、実践できていること。少しずつ音が読めるようになっている。

・ピアノが弾ける楽しさを知り、練習量が増えたから

・譜読みがあまりできていない。

保護者がこの1年、どう感じているか。
指導者にとって、とても大切な質問でした。

さて、回答の中に「自主的に」や「自ら」と言う言葉が多かったのは嬉しく思います。

私の指導方針の中に、「自立する心」と言うのをとても大切にしています。

ピアノは、「どう弾くか」
講師のアドバイスこそあれ、ひとりで練習を積み上げてゆくお稽古ごとの1つです。
この「ひとりで考える力」をレッスンに多く取り入れながら常に言葉掛けしています。

自分で考え行動し結果を出す
この一連の行為をピアノを通して学習することで、将来社会で必ず役に立ちます。

「自立する心」
少しずつ子供たちに浸透しているようですね。

 

3.保護者の皆様がピアノレッスンに求めるものは何ですか?(複数回答)

➀好きな曲が弾けるようになること・・・45%

②自分から練習をする自主性・・・60%

③ピアノ練習を通して続ける力を付けてほしい・・・40%

④音楽が好きな子になってほしい・・・40%

⑤音符が読めるようになってほしい・・・40%

⑥ピアノを弾くことで自分に自信を付けてほしい・・・85%

 

複数回答なので、%は目安としてみて下さい。

やはりダントツに多かったのは
「ピアノを弾くことで自分に自信を付けてほしい」
でした。

「私、〇〇が弾けるよ♡」
こんな風に生徒が話している時の笑顔はきらきらと輝いています✨

輝く笑顔を絶やさないレッスン
私にとって心も燃える🔥課題です!

さて、ここにも「自主性」の数が半数以上ありますね。
これからも、自ら考えて弾ける力を育ててゆきたいと思います。

 

4.上記①~⑥以外に求めるものがありましたらお書き下さい

任意なので5件のだけ回答がありました。

・ピアノをすることで自分自身集中力など他の力も養われた気がするので、そういったものも身につけばいいなと思っています。

・人前に立つことに積極的になってほしい

・ピアノが気分転換になって、生活にメリハリがでるようになってくれると嬉しい。

・自分はどういう人間かを考えた時に、1つの要素になると良いなと思います(ピアノがそこそこ弾ける、とか、音感が良い、とか)。

・音楽が好きになって自分でも演奏できるようになることで、将来にわたって音楽が生活の中にある豊かな人生を送ってほしいと思っています。

 

2021年度ピアノレッスンアンケート結果(後半)

長くなりそうだったので、前半・後半に分けて書いております。

5.「木下順子ピアノ&音楽教室」のホームページはご覧になっていますか?

・見ている・・・15%

・時々見ている・・・65%

・見ていない・・・20%

・知らなかった・・・0%

ホームページは新しく入られる方が、お教室を探すときに観ることが多いのですが、ブログと併用しているので、レッスンに関係あることもたくさん書いています📝
観てもらえると嬉しいですね♡

 

6.「レッスン便り」を

➀(親子で)読んでいる・・・90%

②必要なところだけ読んでいる・・・10%

③読んでいない・・・0%

④必要性が分からない・・・0%

 

毎月発刊してるA4両面のレッスン便り。
今月で104号となりました。

ピアノレッスンは個人レッスンなので、横のつながりができるよう、お誕生日の生徒の紹介や、レッスンに役立つシリーズ物などを載せています。
前回のアンケートで、こども達も見やすいように、と言うご意見を抱き、漢字にルビをふるようになりました。
また、もっと詳しく読んでほしいときは、ホームページにブログ(ここのこと)にリンクできるよう、紙面にQRコードも貼り付けました。
レッスン便りは個人情報が多く載っているのでブログで殆ど紹介してませんが、毎月結構気合を入れて作っています(笑)

子供と一緒に読んでいる、90%
嬉しいですね♡

 

7.当教室でピアノを習わせようと思った決め手は何ですか?教室の感想も含めて自由にお書きください。

これは体験の時に感じた教室の印象も含めてお尋ねしました。
保護者の方が、どういった目線でピアノ教室を探されているか、またどのようなところを着眼したのか、お教室を開かれている先生方にはとても興味のある質問だと思います。
私にとっても、自分目線では決して分からないことが多いので、これからの改善点も含めてご質問させてもらいました。

・ホームページを見てとても丁寧に教えてくれると思ったから。

・ピティナの公式サイトで先生のホームページを拝見し、いいなと思ったので通わせたいと思いました。

・ホームページ拝見して、教室の雰囲気が良さそうだった事です。 先生の指導方針も納得したので。

・先生のピアノ教育への情熱を感じたから

・ボランティア活動してあって色んなお子さんと会う機会をお持ちだろうなと思いましたし、先生の明るさとアットホームな雰囲気の教室が子供に会うかもと思いました。ピアノだけでなく成長を見守って下さっていて、とても感謝してます。

・ホームページをみて先生や教室の雰囲気がよさそうだったから。実際に、先生のピアノ指導が熱心で、出来ていない所やピアノの弾き方をしっかりと教えて下さっており感謝しています。オンラインレッスンにもすぐに対応してくださり、コロナ禍でも安心してレッスン継続ができました。 通常レッスン以外にも、グループレッスンやピアノの録画などもしてくださり、とても充実した教室だと思います。

・一人一人に合わせたカリキュラムをしっかり作られていて、その子に合わせてレッスンをされてること。

・ノートをレッスン中に記入していて、自分が何を練習するべきなのか、明確にされてること。

・発表会の場を作って頂いてること。 ・先生が楽しくレッスンされてるところ。

・子供が間違っても叱る方法ではなく、出来るまで教え方を工夫されてるところ。

・子供のやる気を引き出して頂いてること。

・まず教室を何軒か見学した中で子どもが希望したからというのもありますが、レッスンの明るい感じと先生の技術、レッスンノートやグループレッスンなども楽しそうだなと感じました(このあたりは以前のアンケートと同様です)。 コロナ禍ではいち早くオンライン化を進めたり、デジタル関係も進化がすばらしいです。スマホで完結できることが増えて働く親には助かります。LINEでの連絡相談の対応も速くてありがたいです。

・ゆとり時間に共感を持てるから

・個人レッスンが、子どもに合ってると考えました。体験レッスンでグループレッスンやレッスンノートなどの取り組みのお話を聞いて、決めました。練習の前に、レッスンノートを見るように声かけをしています。何をしたらいいのか、考えてもらうようにしています。

・ピアノ以外でも文章を書く力や礼儀が学べそうだったので決めました。

・レッスンノートやお便りも充実していて、子供二人が通ってますが、それぞれのペースに合わせて指導していただいてます。

・ホームページを見て先生の音楽への情熱が伝わってきたので、 先生とのレッスンでピアノ以外の何かを感じてくれるものがあるかと思いました。

・レッスンが止まった際、子供の意見も聞きながら、弾くことに導いてくださる事。

・知り合いの紹介

・いくつか体験に行った中で、木下先生のレッスンが一番楽しそうにしていたから。 コロナ禍でも通室レッスンできるよう対策してくださりありがとうございます。

・ピアノ演奏だけでなく、音楽の楽しさ、素晴らしさを学べる教室だと思ったので。先生の人柄にも惹かれました。

・先生のピアノのレッスンの想いに共感できた。

・体験レッスンでの先生の熱心さに惹かれました

・レッスンノートに記入し、1回1回のレッスンを丁寧にされているところ。

 

1つ1つ、丁寧に読ませて頂きました。
私の指導方針の中に、「ピアノレッスンを通して」と言うのがあります。

保護者の方はしっかりと私が求めていいるものを観て下さっていることに改めて気付かされました。
立ち止まってなんかいられません!
(最近喋り過ぎで咳出るし、朝起きたら腰痛いけど😅)
更なる進化を求めて、レッスンに励みます!!!(宣誓!?)

8.最後に、初めてお尋ねします(笑)「木下先生てどんな先生⁉」お子様、保護者様、どちらの目線からでも構いません。直感でお書き下さい♪

ここにも書いてますが、初めて自分のことを単刀直入にお聞きしました😶💦

私ってどんな先生…?
このままでいいの?
それもとも変えた方が良い?
じゃどこを???
保護者は、こども達は、どんな風にみてるの…?

匿名投稿のアンケートなので、なに書かれてもいい(恐いけど😂)
半ばエゴサ―トとも言えるこの質問😓

さてその結果は・・・

 

・親身になって教えてくれる先生

・柔らかい雰囲気で子供目線で教えてくださるのが上手だなーと感じました。

・子供)優しい。褒めてくれる。怒られるけどずっと言わない。

・柔らかな雰囲気ですが、頼り甲斐のある芯の強い先生。

・優しい!

・優しいだけでなく、出来ていない所や直したほうがいい事などは厳しく指導してくれる先生なので、子供も真剣にピアノに取り組んでいるように思います。(親) ・間違ったところをちゃんと教えてくれる先生。怖くわないけれど、元気な先生。(子供)

・楽しくておもしろい先生。 ・熱心に指導して下さる先生 ・コロナ禍でもオンラインを導入されて、学びを止めない努力をされてる先生 ・安心して子供を預けられる信頼できる先生 子供のピアノを丁寧かつ熱心に教えて頂き、本当に感謝しております。 今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

・音楽、ピアノの素晴らしさ伝える伝道師みたいな方だと思っています。 使命感とか行動力とかパワフルな言葉が浮かびます。 それと同時に子どもに寄り添う姿勢や時代に適応しようする柔軟性も感じています。

・優しくて明るくていつもわかりやすい教え方をしてくれる先生

・子ども:優しく教えてくれる先生 保護者:熱心な先生

・元気な先生で、気をつけるところを言ってくれる先生♡

・子供のやる気を引き出してくれる、明るい先生という印象です。

・子供 たのしくおんがくをおしえてくれるせんせい 保護者 雰囲気や話し方、子供を安心してお任せできる先生という印象です

・苦手な所を重点的(細かく)に丁寧に教えてくれる先生

・情熱のある方 ・プロ意識の高い方 ・美意識の高い方 ・厳しい方

・なんでも弾けるすごい先生!!

・いつも笑顔で元気をくれる太陽のような先生。

・きびしい(←いい意味でと、優しすぎるとピアノが上手にならないとのことです。) こどもを信じてこどものことを思って指導くださる先生

・明るく面白い先生

・とても明るい先生です。子供は優しい先生と言っています。

 

ありがとうございます❣❣❣
皆さんお気を遣われたんじゃないか!?と思うほど嬉しい回答が😂

きっと、もう2度とできないと思います(笑)
今回書いて下さった回答をしっかり受け止め、レッスンのさらなる向上を目指す
厳しくて、優しくて、明るくて、元気で、面白くて、芯が強く、美意識(?)プロ意識が高く、情熱をもってピアノの素晴らしさ伝える伝道師になりたいと思います!!!

なれるか!?

 

アンケートのまとめ

率直なご意見ありがとうございました!

今回は良い面をたくさん書いて下さいましたが、保護者の皆さんの中には「こうして欲しい」「ここを変えてほしい」と思ってる方も多いと思います。

届かない声や、秘めた思いにも耳と心を傾け
こども達が
音楽/ピアノを通して
心豊かな人生を贈れるピアノレッスンを育ん行きたいと
アンケート回答を読みながら
気持ち新たな新年度を迎えました。

お忙しい中御協力ありがとうございました。


写真は、アンケート締め切り翌日の舞鶴公園の桜

ピアノレッスン, アンケート

2022.4.9

コメントはこちらからどうぞ


TOP