オンラインによる「ピアノレッスン見学会」アンケート結果

年に1度、全ての生徒のレッスンが見学できる「オンラインによるピアノレッスン見学会」を年度末のレッスンで行っています。

その時の詳細ブログはこちら👇

「オンラインによるピアノレッスン見学会」

さて、そのレッスン見学会に参加した保護者の方に、今後の見学会向上の目的でアンケートを行いました。

参加者、全生徒の約半数。
アンケート回答、参加者の半数。

以下アンケートの結果です👇

「ピアノレッスン見学会」アンケート結果

1.「オンラインピアノレッスン見学会」に参加して

➀良かった・・・・・・・100%
②そうでもなかった・・・0%
③どちらとも言えない・・0%

2.上記の➀~③に✔️を入れた理由をお聞かせ下さい(文章でも箇条書きでも可)

・自分の子のレッスンが見学できたのと、同じ学年の子がどのくらいのレベルなのか見学できたため。
・今回は他のお子さんのレッスンも見学させていただきました。たまたま小さいお子さんだったのですが、我が子も小さい時はこんなレッスンだったな、今は大変難しいことを習ってるなぁ、成長したなと改めて感じることが出来ました。また、そういう話を親子でしました。そして褒めました(^^)褒めるきっかけになりました。ありがとうございます。
・他の生徒さんの練習風景を見て、勉強になりました。
・レッスンテキストが進んでいるお子様のレッスンを見て、子供が「こんな風に弾きたい!」と言っていたので、良い刺激になってるようでした。遠方に住んでる祖父母もコロナ禍で会えない孫をオンラインで見る事が出来てて、大変喜んでおりました。
・レッスンの雰囲気を見学できたので
・どのようにレッスンを受けているのか確認でき、家庭でのレッスンの改善に繋がると思いました。
・子ども: 他の生徒さんのレッスンを見てモチベーションが上がったようです。過去の楽譜を見て確認したり、自分も頑張っていることがわかって安心したように思います。 親: 我が子の様子が確認でき、他の生徒さんのレッスンを楽しく拝見させていただくことができました。
・他の生徒さんのレッスンを見て、もっと上手く弾けるようになりたいと思った
・いつもどのような感じでレッスンを受けてるのかがみられて良かったです

3.来年も「オンラインピアノレッスン見学会」に参加

➀(予定以が合う範囲内で)したい・・・87.5%
②しないと思う・・・・・・・・・・・・0%
③するかどうかまだ分からない・・・・・12.5%

4.今回の「見学会」で、お気付きの点、改善点など、今後のために感じたことをご自由にお書き下さい。

・オンラインレッスン参観は、普段の練習の姿を見ることが出来る良い機会だと思いました。 また、娘が自宅でしている練習と、やらないといけない練習が違うことに気付きます(^_^;)
・カメラを2台設置されていて、生徒さんの手元をよく見れるのが良かったです。 この様な機会を作って頂き本当にありがとうございました。
・本人が他の保護者方に見られる事で、気が引き締まり、毎日の練習の大事さを痛感したかと思われます。
・先生にとても熱心に指導していただいていると感じました。ありがとうございます。 たまに咳こまれていたので、ご無理なさらず少しは休憩とっていただきたいなと思います。
・まだまだ他の生徒さんみたいに上手く弾けないけど、また頑張ろうと、やる気になれたし、いろんな曲を弾いてみたいと思いました

 

まとめ

まだまだアンケート回答が全員に浸透していないのは残念ですが、お忙しい中ご回答下さった保護者の皆様の貴重なご意見を、今後のオンラインレッスン見学会の向上に役立ててゆきます。

私を信じて預けて下さっているとはいえ、保護者にとって自分の子供がどんな風にレッスンを受けているのか、気になるのは当然のことです。
また、子供たちが成長するためには、保護者の皆様のご協力は欠かせません。

そのためにも、
お子様の現況を理解するレッスンの可視化、共有は大切なことですね。

 

今回のアンケートで

・自宅でしている練習と、やらないといけない練習が違う

これは、具体策に気が付いていかなかった私の反省点です。
「伝えたつもり」
では、やはり伝わりません😓

分かりやすく、的確にしてくることをどう伝えるか!?

今後の課題としてしっかり受け止めます。

ピアノレッスン, オンラインレッスン, アンケート, レッスン参観及び保護者面談

2022.3.31

コメントはこちらからどうぞ


TOP