イラストのダウンロード🌹

今日も朝から、新規入会生徒用に、レッスンノートやテキストプリント、カード、そしてお知らせプリントをせっせとプリントアウトしてました。

テキストやお知らせ類は、見直して改正するのに丁度良い時期ですね。

今朝は、教材で使っている「はじめてシリーズ」を見直し
新規生徒用にたくさんプリントアウトしました。

「はじめてのピアノ」シリーズの「きそづくり」の教材プリントです。

小さくて見えないですね😅
A4横開き、表紙を入れて17ページあります。
これを、特厚の用紙に両面印刷します。

1ページがこんな感じです👇

これらのイラストは全て検索してダウンロードしたものばかり。

ちなみに、このテキストはwordで作成してます。

 

さてさて、テキスト教材やカード、お知らせにも、イラストをたくさん使うのですが、どこからそれを引用しているかと言うと、無料サイトからたくさん使わせてもらってます😊

もちろん、購入もするし、「ピアノの先生のためのイラスト集」はシリーズ4冊全部買いました👍

 

イラストをプリントやテキストに挿入するとき
ストックしているフォルダから使うのですが、
どうしても、イメージ通りではないときの検索の仕方を書いておきますね。

①まず検索エンジン(私はGoogle)で欲しいイラストのことば入れる
 たとえば、「音符 春 花」のように、必ずスペースを開けます。

②書いたらentaerをクリック
 するとこんな感じで検索画面が出て来ます。


 ここまでは皆さん同じかな?

 実は、このあとがポイントで、上のタスクの「画像」をクリックします🖱
 すると、検索ワードにヒットした画像がい~~~っぱい出て来ます♡
   

あとは、この中からイメージのイラストをクリックして無料か有料か確認します。

無料の場合は登録したり
「頂きます」とひとこと書き込んだりするサイトが多いようです。

ただで頂くのだから、そのくらいしないと作った方に申し訳ないですね😌

私が良く使うイラストのサイトを貼り付けておきます。

素材ラボ

素材Good

パブリックドメインQ

いらすとや

イラストAC

まだまだ色々あると思うので、いいサイトが見つかったら教えてほしいな♪
それから、ダウンロードや登録に関して、トラブルも少なからずあるので、自己責任の中で慎重に進めて下さいね。

 

ピアノレッスン, レッスンアイディア, オリジナルレッスン教材

2021.2.26

コメントはこちらからどうぞ


TOP