オンライン保護者参観、保護者面談

毎年、9月に行っている「レッスン参観」と「保護者面談」

今までは、レッスンの時間内に参観して頂いて、その後面談していたので、いつもバタバタ💦
保護者のお話をゆっくり聞けず
ハイ、時間切れ~、ってことも多々😥

特に面談のときは、生徒に話の内容が聞こえないようヘッドフォンをしてもらい、youtubeで音楽映像などを見てもらってました。
よくよく考えるとそれも変ですよね😅

生徒も、先生や親が何を話しているのか
ヘッドフォンはしているけど耳ダンボ(笑)

と言うことで、今期はコロナのこともあり
オンラインでレッスン参観と保護者面談をそれぞれ分けてすることにしました。

 

オンラインレッスン参観

保護者の方には、レッスン日のいつ参観できるか事前アンケートを書いて頂き📝
希望日のレッスン時間にzoomでつなぎます。

PCのマイクじゃ、音質がひずむので「Blue Microphones Yeti USB コンデンサー マイク」を購入🎤
このマイクは、面倒なインターフェースの設定がなく、USBにPCにつなぐだけなのでめっちゃ楽です👍
指向性も4つ選べて、この場所だと、ピアノがある前方からだけの音を拾うので雑音が軽減されます。

カメラも、PCにUSBでつなぐwebカメラをピアノの左側に設置し。
(黒い譜面縦に設置してます)
これで、保護者にはお子様の様子がピアノの左からしっかり見えます。
(PCのモニターがそれです)

遠くにあるipad(タブレット)は、曲が仕上がる度に録画し、youtubeにup、保護者に送信ているので常設してます。

 

参観は、時間になったらつなぐ
保護者に簡単なご挨拶。
レッスン時間終了2~3分前に声掛けして終了
(次の保護者が待機しているので)

特にお話することはなく、レッスンを見て頂くだけ👀
その日の夜
「いかがでしたか?」のメールを送信。

すると、
「普段見ていない〇〇(お子さんの名前)の様子を聞けてよかったです。」
「娘のレッスン状況が分かり安心しました。」
「夕御飯の準備をしながらみれるので共働きの我が家には助かりました。」
などなど。

中には、仕事先の車の中から参観された保護者の方もいらっしゃいました。

忙しい保護者の方には、わざわざレッスン室まで足を運んで頂かず便利なうえ、レッスンも参観出来て好評でした。

 

オンライン保護者面談

これまた今期初めて、オンラインで保護者面談をさせていた頂きました。

保護者の皆さんも、随分オンラインに慣れた様子で
嬉しいことに、オンライン面談を反対される方はひとりもいらっしゃいませんでした。

おひとり15分の予定で、レッスンのと重ならい午前中や夜の時間帯など、事前に希望日をお尋ねしました。

去年までは、お会いして、レッスン時間内にレッスン参観+面談だったので、正味10分足らずのお話しかできず、こちらの一方的な話だけでゆっくりお話を聞く時間がないのが現状でした。

今回はひとり15分でしたが、3人以上時間を詰めて組まなかったので多少の延長あり☝
次に誰もいないときは、30~40分くらいゆっくり話すことができ、
オンラインのおかげで保護者の方の「ピアノレッスン対する思い」をじっくり聴くことができました。

日ごろ頂いている思い、疑問
ピアノレッスンへの希望

こう言った時間を取らないと決してお尋ねできないお話の数々です。

生徒が100人いたら(100人もいないけど😅)
保護者の思いは100通り。
たとえ兄弟でも、それぞれ思いは違います。

私達講師は
教えるだけでなく
保護者の思いもしっかりと受け止めて取り組んでいかなければいけません。

9月いっぱいまであと数人の参観と面談が控えています。
この時期、改めて身を引き締め、レッスンの向上を目指したいと思います。

ピアノレッスン, オンラインレッスン

2020.9.22

コメントはこちらからどうぞ


TOP