レッスンを休むほどではないけれど

先週から福岡も感染者が増えて来ました。
このまま増え続けると、またオンラインレッスンをすることになるかもしれません。

と言うことで

「レッスンを休むほどではないけれど、と言う生徒さんへ」

と言う一斉メール連絡をしました。

これ以上感染拡大が広がれば、通室レッスンをオンラインに変えることになるけれど、全ての生徒さんがオンラインレッスンできる訳じゃありません。

➀Wi-Fi環境が整っていない
②スマホまたはタブレットの機能がオンライン以対応できない
③音レインのレッスン時間に保護者がいない
④オンラインにするくらいならレッスンを休ませる

などなど。

そうなると、第1波のときのようにレッスン継続が危ぶまれます。

今回は③や④のお考えの保護者にハードルを少しでも下げようと思い、以下のメールを送信しました。

🍀お知らせ

今年は、夏休み返上の上、今までにない生活時間のため疲れが身体に出ている生徒も少なくありません。

また、レッスンを休むほどでは無いけど熱がある、咳が出る、家族にそのような症状がある場合、zoomでオンラインレッスンを受けることが出来ます。

準備がありますので、午前中迄にその旨ご連絡下さい。

現況の中私達ピアノ講師に出来ることは、生徒の皆さんが好きなことで
♪笑顔になる
♪息抜きできる

♪楽しみを増やす
今はそんなピアノレッスンを目指しています。

オンラインで分からないことなど、随時ご連絡お受けしております。
お気軽にお尋ね下さい。

すると次の日、早速保護者からメールが

✉昨日は連絡ありがとうございました。
先生のレッスンに対する子供たちへの気遣いに感謝致します。

早速ですが、今朝〇〇から連絡がありまして、〇〇にコロナの濃厚接触者の人がいるみたいです。
それに伴い〇〇が臨時休園になりました。
〇〇からは、出来るだけ外出を控えるよう指示されてます。

今日のレッスンですが、オンラインレッスンをお願いしてもよろしいでしょうか?

(*出所は個人のプライバシーが漏れないよう「〇〇」に置き換えました)

この時期だから有り得るメールです。
事前にお知らせしておいて良かった♡

無事にオンラインレッスンに切り替えお休みも免れました。

ピアノレッスン, オンラインレッスン, 新型コロナウィルスの影響を受けて

2020.7.29

コメントはこちらからどうぞ


TOP