オンラインでグループ学習

今回で4回目のグループ学習「もっと知りたいピアノのこと」

そう!あのピアノをバラバラにしてしまうやつです!!😲
(去年の「もっと知りたいピアノのことVol.3」)

本来なら、レッスン室に集まってするところ、今の状況じゃ「密」になるので
レッスン室にはソーシャルディスタンスが保てる2組だけにして、後はオンラインにしました💻

先ずはいつものようにパワポで制作!

今日の時間割をみんなで確認して…

事前学習発表~♡

そう、このグループ学習では、事前に「ピアノについて」調べたことをみんなの前で発表します。

毎回みんな「どこで調べたの!?😳」と驚くくらい、面白いテーマを見つけて発表してくれます。
(ほとんどがパソコンのようです😅)

今回は、オンラインとレッスン室に生徒がいるので
オンライン生徒は画面越しに発表です

それをレッスン室のテレビに映して
レッスン室の生徒はテレビをモニター代わりに見ます。

また、レッスン室の生徒はこの部屋からオンラインに生徒に向けて発信!

 

今回、webカメラと外部マイクを付け、モニター代わりのテレビにHDMIケーブルでつないだら
ノートパソコン始まって以来の配線になってしまった😱(オーマイガッ!!)

2時間の長丁場、たいくつしないようにグループ学習の合間には「ピアノクイズ」を出したり😉

 

全員の「調べ学習」とピアノクイズが終わると、お待ちかね~、ピアノバラバラ事件のはじまりです(笑)

子供達の歓声が一番上がるところ😳👇
鍵盤が…😱

いつも弾いている鍵盤だよ♪

空っぽのグランドピアノ…😱💦

今回webカメラ📸を使ったおかげで、内部まで侵入!(潜入!?)
空っぽだと思ったピアノ中には…😳

 

「なんだこれ~!?」👆

 

こう言う角度からのピアノも見れます♬🙄

 

 

みたいな感じで約60分♬
子供達の質問も交えながら私のピアノはバラバラになってゆきました😅

 

たくさんの質問にも全て丁寧に答えて下さった調律師の山崎さん。
1981年、当時のYAMAHA C5のグランドピアノを買った時からのお付き合いです♬
この部屋のピアノはC1トラディショナルです。

最後に、山崎さんに、「ピアノを弾くこどもたちに伝えたいことはありますか?」とお尋ねしたところ

ピアノは、生活必需品では有りませんがピアノを習う人にとっては絶対に必要な物です。ピアノで、使用してる木材は数十年から数百年の、貴重な木材を使ってます。ピアノはほぼ100%完成された楽器と言われてます。100年後でも、今と同じ、構造、デザインだと思います。部品交換すれば100年以上は使えます。大事に使えば自分の子供、その子供迄も使えます、大事に可愛いがって欲しいと思います。

 

それともう1つ、「山崎さんが思うピアノの魅力は何ですか?」、とお尋ねしたら

ピアノは楽器の王様と言われてます。10本の指でオーケストラにも負けない、音が出せる
ことだそうです。

 

今回はオンラインと併用して行った「もっと知りたいピアノのこと」第4弾

マイクがつながらなかったり、共有で見るはずだったyoutubeの映像がオンラインの生徒は見れなかったり(な~ぜ~!?)
今回もハプニングだらけだったけど、少しでも子供たちに「驚き」とピアノへの「関心」
そして感動が伝わったら嬉しいな♡

最後はみんなで笑顔の集合写真~♬
(顔が見えるので写真は控えました)

さて、第5弾はどんな内容にしようか!?
今から楽しみ~~~♡

グループレッスン, ピアノレッスン, レッスンアイディア

2020.7.5

コメントはこちらからどうぞ


TOP