ピアノ発表会、急遽延期

新型コロナウィルス感染拡大

新型コロナウィルスの拡大が危ぶまれる中、
去年から準備を進めて来た「第40回ピアノ発表会」が3月8日にあります。

これまでにない脅威に今回の対策をちゃんと残しておこうと思い
時系列で書き留めることにしました。

まだ収束していない、いわば途中経過ですが
こども達を預かる街の小さなピアノ教室が
発表会を目前に今回のウィルスにどう対処するのか、
私の忘備録です。

発表会延期までの3日間

「イベント中止!?」
「公共施設利用中止…!?」

レッスンは…?リハーサルは…?発表会は…!?

様々な不安をよそに、昨日(2/27)、全国の小中高校の休業要請…。
決断と中止と延期。
あっという間の3日間でした。

226日水曜日の夜からだんだん世の中の状況が変わり始め
上記したようにイベントの中止や会場の利用の停止だ相次ぎ
「集団で集まる」発表会はもしかして感染の確率が高いかも…
こども達が、ご家族が危ない!!!!

と、その夜から必死で様々なSNSを調べまくりました。

「3月 新型コロナウィルス 発表会」
「新型コロナウイルス 子供 学校」
「ピアノレッスン 新型コロナウィルス」

なのに、ほとんどヒットしない…!?

何で?

他の先生方も模索中???

もし延期したら…?

同会場の4月のスケジュールを見ると
4月12日の同時間、そこだけが空いている…!!!

1ヶ月前のこのタイミングで会場が取れるかも…!?!?
このラッキーはしなさいってこと…!?

でも今は夜中。もちろん予約はできない😭
悶々とした気持ちのまま中々寝付けずその日は終了(涙)

どうなる発表会…!?

227日木曜日
毎週伴奏している公民館の合唱がお休みになり、ますます「感染拡大防止」の余波がここまで来たかって痛感しました。
その休みになった時間を利用して、発表会をどうするか
決断しなければ
3月8日の発表会の有無もだけど、29日土曜日のリハーサルをどうするか!?
先ずそれが先だ!!

その足で会館に向かい、受付で
「現在、どのような状況ですか?」と尋ねると
とても柔らかい口調で
「しばらくは見合わせている方が多いようです。」

「分かりました。4月12日に空きがあったのですが調べてもらえますか?」
「しばらくお待ちください…。ハイ!空いています(笑顔)」
「分かりました!決めます!!2/29、3/8をキャンセルにして4/12の予約をお願いします!」

すると係の方が、キャンセルしている間にネットで予約が入ってはいけないと
先に予約の登録を済ませ、それからゆっくりとキャンセルの手続きをして下さいました。

発表会約2週間前。
ほぼ仕上がった子も多く、こども達の今の頑張りを考えると、
たとえ1月先でも延期することに心痛む思いでした。

家に帰ってからは全生徒の保護者への連絡です。

言葉を選んで選んで選んで…
書いては消し、消しては書いて…
あまり固くなりすぎてもいけないし、かと言って砕けてもいけないし

文章を書くことがこんなに難しいなんて(涙)

やっと書けた…。
自分への忘備録も込めて👇

生徒様ならびに保護者各位
 
「新型コロナウイルス」感染拡大に伴う3月8日ピアノ発表会延期の重要なお知らせです。
 
新型コロナウイルスにつきましては、2月24日付けで厚生労働省による「新型コロナウイルス感染症対策の基本方針の具体化に向けた見解」が発表されました。「この1~2週間の動向が、国内で急速に感染が拡大するかどうかの瀬戸際」であるという指針を受け、2月29日発表会リハーサルの中止、3月8日に開催致しますピアノ発表会の延期を決定致しました。
 
子供達の頑張りを考えると会場キャンセルの足取りも重く、大変心痛む思いの決定ですが、お子様とご家族様の健康を第一に考えてこの様な決断を致しました
 
尚、延期の日程ですが、
4月12日日曜日
10:00〜12:30
場所、詳細全て同じで上記の予約が取れました。
(詳細後日配布)
 
現在の状況を考えて2回目のリハーサルはございません。
また4/12の出席がご無理な方は4/6〜11のレッスン中に録画致します。
 
*会費について。
4/12に出席される方は変更無し。
欠席される方は個別にご連絡致します。
大変申し訳ありません。
準備段階で既に経費が掛かっておりますので、算出分かり次第お知らせ致します。
 
*これからのレッスン日。
事前にお知らせした通りのレッスンを行う予定です。
(「レッスン伝言板」ノートをご覧下さい)
ただし、学校が休校になった時は休校日に準じてレッスンも休校致します。
その際のレッスン代は回数割となりますので、後日改めて個人にご連絡致します。
 
今回、急な決定であったため紙面によるご連絡ができませんでした。
また子供達への連絡はレッスン時に行いますが、ご家庭でもご家族でお話し頂けますよう宜しくお願い致します。
 
最後に、新型コロナウイルス感染拡大防止措置により発表会延期につきまして、どうかご理解とご了承、心よりお願い申し上げます。
 
 

延期の次は学校休校!?

果たして延期で本当に良かったのか…?

この判断に間違いが無かったのか…?

午後までに一斉メールを済ませると、数名の保護者から
「中止になる覚悟もしていたところ、迅速な対応による延期で娘も喜んでいます」と頂き
そっか…、子供達にとってこの時期「中止」と言うのが1番辛いんだよね…。

保護者のメールに少しは救われ午後でした。

その日の夕方
いつものようにレッスンしていると
18半過ぎ、付き添いの保護者が
「全国の学校が春休み迄休校になるって…、今総理から緊急号外が…」
「休校…!?全国!?はぁ~!???」

参った…😓

いや、結果的には午後のうちに一斉メールで「発表会延期」や「休校の場合は」と言うメールをしていたから良かったのかもしれないけど、
まさか春休み迄約3週間も休校にするとは…。

ピアノレッスンはどうする…!?

他の先生方は…?

ピアノは個人レッスンだから集団感染のリスクは少ないけど
大人の生徒もいるし!?
私自身が保菌者だったら…!!!???

さっき発表会の延期を決めたばかりでいきなりの休校…。

やっぱり参った… 😓

でも、福岡市の市長対応は早かった!
夜21時、Facebookとアメブロで市長が
「内部での(国の方針)方向性は決まったので、明日には実際に汗をかいて頂く皆さんにご了解を頂いてから公表しますので、しばしお待ちを!」

この口語的発表は嬉しかった😂

とりあえず、明日の市長の発表を聞いてからこれからのレッスンの方向を決めることに。とは言え、今日も寝不足かも…。

先の見えない3月のピアノレッスン

朝から市長の連絡をずっと待ってると、10:32に来ました!!

「やはり休校

さて、ピアノレッスンはどうしたものか…。

表向きは長い春休み。
でも外で遊べない子供。
ピアノが少しでも気晴らしになる…?
でもリスクを考えるとやはりレッスンに踏み切れない😣

でも春休み迄休校に合わせてピアノレッスンも休みにするのはどうなんだろう…?

結局答えが出せぬまま
先ずは1週間、そう1週間!
3/8までレッスンを休んで、それから世の中の状況を見ながらレッスンをするか否か考えよう!

ずっと家に閉じこもっているこども達に
ピアノレッスンが少しは気晴らしになるかもしれない!

と言うことで、
228日金曜日11:14
保護者に一斉メール
自分への忘備録も込めて👇

今後の子供ピアノレッスンについて重要なお知らせです。
 
先程福岡市長、高島宗一郎さんから 以下のコメントが発表されました。
 
 
3月2日から春休みまで福岡市立の小中高校と支援学校を臨時休校にします」
とのことです。
 
その措置に伴い、子供ピアノレッスンを先ずは3/1〜8迄まで急遽お休みにし今後の動向を見たいと思います。
 
9日以降は状況を見ながら決めて行きます。
 
9日以降もお休みが続く様でしたら、ネットレッスン、録画レッスンなど、子供達が少しでも音楽で息抜き出来、且つ自宅で出来るレッスンをして行きたいと考えております。
 
尚3月のレッスン代は、事前にお知らせしておりましたように回数割で計算し、4月にお知らせします。
 
動画レッスンは無料ですが、ネットレッスンは有料(1回のレッスン代の半額程)を考えおります。
 
本日金曜日のレッスンは通常通りです。
マスクの着用、レッスン室での手の消毒などお子様のご協力、どうぞ宜しくお願い致します。
 
尚、大人のご予約レッスンは個人レッスンで他のレスナーさんとの交友がないので今まで通りですが、マスクの着用、手洗い、手の消毒は引き続きご協力お願い致します。
 
レッスン室も鍵盤の拭き取りなど、共用部分の消毒の徹底に努めます。
 
皆様のご理解とご協力をお願いすると共に、1日も早い今回のウイルスの収束を願うばかりです。

新型コロナウィルス感染拡大措置に対する街の小さなピアノ教室の抗い

長いタイトルになりましたが
まさしく「新型コロナウィルス感染拡大防止対策の街の小さなピアノ教室の抗い」です。

いつものインフルエンザと違い、感染拡大措置が大きな要因。
なーんも大したことしてないやん、と思われる方も多いかもしれませんが
街の小さなピアノ教室は会社じゃないので
1人で考えひとりで決断しなければいけません💦

「保護者に相談すればいいじゃん」

と思われるかもしれませんが
保護者の考えは様々。
皆さんの考えをひとりひとり聞いていたら翻弄されて決断できなかったかもしれません。

ましてや今回相談する時間さえ無かった😰

今回発表会があったため
通常レッスンを休むのとは違い
発表会に照準を合わせて子供たちが頑張っていたことが一番の心痛でした。

運よく同会場同時間で会場が取れたので結果的には延期した方がもちろん良かったのですが
今回「急な決断」の「鍵」を探すことの難しさを知りました。

一日も早く今回の脅威が収束することを祈るばかりです。

 

ピアノレッスン, ピアノ発表会

2020.2.29

コメントはこちらからどうぞ


TOP