大人のピアノ カフェコンサート

数年前から始めた大人のピアノレッスンもやっと軌道に乗り
先日念願の
「大人のピアノ カフェコンサート」をすることができました♬

 

試行錯誤の大人のレッスン時代

大人のピアノレッスン。

分かりやすく言うと、学生ではない方のピアノレッスンを初めてしたのは
1986年頃。
まだピアノを教え始めて数年目のことでした。

40代の男性が
好きな曲が弾けるようになりたいです、
と言うことで問い合わせがありレッスンが始まったんです。

が…、

それまで、こども以外にレッスンをしたことがなかったので
どんなレッスンが最適なのか
今のようにネットのない時代。
大人のレッスンに関する書籍もなく
試行錯誤、暗中模索の日々💦

そんなある日のレッスンで
いつものようにハノンを弾いている時
いえ…
弾かせていると言った方があってるかも。
その方のつまらなそうな表情にハッとさせられました。

その方は好きな曲が弾きたくてレッスンを始めたのに
音符が羅列するハノンを意味も分からず指を動かすため
という理由だけで弾かされている。

あのつまらなそうな表情

こんなの「大人」が求めているレッスンじゃない!
彼等は忙しい仕事や生活の合間に
必死で時間を作り
好きな音楽が弾けることを夢見てレッスンしたいだけなのに

 

大人が求めるピアノレッスンって…?

大人の方はピアノレッスンに何を求めているのか
ピアノでどんな風に弾きたいのか
そのためにはどんなレッスンをすれば良いのか
大人のレッスンでは何が必要で何が要らないのか

大人の生徒さんが求めていることを見失わないようしっかり向き合いながら
レッスンを続け
試行錯誤すること30年(長ッ!)
よやくやく皆さんが求める
ピアノを楽しむための「大人のレッスン」が出来るようになりました。

そうなると今度は

好きなピアノ通して
音楽や人とのつながりをたくさん作ってもらいたい♪

と言う夢が生まれました♡

いわゆる
大人のピアノコンサートです

でも、今まで何度か計画はしたものの
みんな消極的なのかなぁ、中々コンサートまでには至らず
途中で何度も挫折😢

もう1度原点に戻って
私が求めていたコンサートを立て直し

どうしてコンサートに消極的なのか

参加費
圧倒される会場の広さ
見知らぬ人の中で弾く勇気
緊張との闘い

など

レッスンの会話の中から解決策を見つけ
今年の夏頃から少しずつ、
お一人おひとりと向き合いながら
私が求めているコンサートの趣旨を時間をかけてお話ししたところ
全体の3分の1だったけど参加をして下さる方が😂(嬉❢)

と言う訳で
前説長くなったけど
先日の日曜日
苦節30年、構想5年の(大袈裟!?)
「大人のピアノ カフェコンサート」を無事開催することができました♬

 

音楽でつながる大人のピアノ*カフェコンサート

皆さんの弾いている姿が
同じ目の高さで聴けるコンパクトな会場で

おひとりお一人のエピソードを
演奏終了後に紹介できるMC進行しながら
(演奏終了後の安堵の表情が伺えます♡)

 

全ての演奏終了後には皆さんでお茶を飲みながら
大好きな音楽やピアノの話をしたり
忙しい合間に時間のやりくりをして練習をがんばっている愚痴を聴いてもらったり
コンサートで緊張のあまりうまく弾けなかったことを労ってもらったりなど


終始笑顔のみなさん♬

ずっと夢に描いていた
音楽で人とつながるコンサート
を開催することができました♡

80代でピアノを始められた方も

弾き語りが夢だった方も

難しい曲に挑戦された方も

この他にも
ずっと憧れていた曲や
この日のコンサートのために選曲された曲など
皆さん、様々な思いをピアノの音色に込めて
演奏されました♬

 

一番嬉しかったのは
皆さんのお礼のメール📧に

皆さん素敵な方ばかりで楽しいひと時でした
素敵な演奏を聴きお知り合いになれたことがとても嬉しかったです
奥さんに合格点を頂きました
次の機会を楽しみにしております
お茶の威力はすごいですね!楽しいお話がたくさん聞けました

などなど

演奏中は緊張していた表情も
お茶を飲みながら音楽や演奏のことや生活の愚痴?(笑)に興じている皆さんの表情は
本当に楽しそうで、とても幸せな時間でした♡

お茶の時間に今までに知らなかった話が聞けたのですが
その中で皆さんが口々に
ここで(私の教室で)習おうって思ったのは
私が

「ピアノの先生らしくなかったから♡」

だそうです😂

きっと誉め言葉だよね(笑)

 

 

 

 

ピアノレッスン, ピアノ発表会, 大人&シニア世代のピアノ

2019.11.19

コメントはこちらからどうぞ


TOP