2021年、レッスン参観と保護者面談を終えて

毎年9月
保護者の皆様が、お子様のレッスン様子が見れる「レッスン参観」と、保護者と1対1でお話する面談を行っております。

先日、全ての参観と面談が終了!
今年もたくさんの気付きを頂きました。

レッスン参観

以前は、お子様のレッスン時間にお越し頂き、参観と面談を時間内に行っていたけど、短いレッスン時間内に全てをするのは余りにも時間が足りなくて、毎年追われるように早口でお話するの等、とっても大変でした😓

がtコロナのおかげで、とは言いたくないけど(苦笑)オンラインが浸透。

保護者の皆さんも、スマホやタブレットでオンラインを使い易くなり、家に居ながら、または職場から参観や面談ができるようになりました。(有難い世の中です)

レッスンの参観の仕方

保護者の皆さんに参観ができる希望を紙面でお尋ねしました。
こんな感じ👇
2021レッスン参観日のお知らせ.pdf

原則、お子様のレッスン日ン時間内なので「レッスン時間移動」と言うのはありませんでした。
もちろん仕事の事情で職場から参観と言う方もいらっしゃいました。
(去年は移動の車の中、と言う方も😳)
お忙しい中、保護者の皆様の御協力、心から感謝いたします♡

日程が決まったら、zoomのIDとパスをお知らせして完了👌

ただ、遠くから送り迎えをしている保護者もいらっしゃるので、その方々は室内で参観しました。
こんな感じで参観のよ

 

 

保護者面談

➀webアンケート

先ず参観の1ヶ月前、当教室では8月に保護者の皆さんにアンケートをお願いします。
去年までは、紙面でお願いしてましたが今年からはwebアンケート。

アンケートをお願いしたその日のうちに数人の書き込みがありました👌
ホントに便利な世の中です😁

webアンケートはGoogleフォームの「パーソナル」(無料)を利用しています。
⇧クリックすると、サイトへ飛べます。

アンケート内容は全てで13項目。

  1. ご家庭での練習時間帯
  2. 練習時間帯を決めているか否か
  3. 練習の時間(30分以上など)
  4. ピアノの備品(メトロノームなど)
  5. 振替のためのオンラインレッスンは便利か否か
  6. 便利だと思わないに✔を入れた理由
  7. この時期グループ学習はオンラインが良いか、通室が良いか
  8. グループレッスンへの要望
  9. レッスン便りへのご意見
  10. 発表会の時期
  11. 希望月の理由
  12. ピアノレッスンで尋ねたいこと
  13. レッスンへのご意見ご要望など自由にお書き下さい。

6.8.9.11.13番は記述式。
その他は✔式にしました。

アンケートの締め切りを8月いっぱいにし、個人面談に活用。
全員の結果は、10月号のレッスン便りでご報告しました。

面談日の決め方

参観日のお知らせ(上記のPDF)と一緒に記載しています👆

レッスンと重なっていない午前中、もしくは夜の時間帯を幾通りか提示し、その中で希望日と時間帯を記載して提出してもらいました。
御1人20分程度。
長いかな~、と思ったけど、結構あっという間でした😅

お話する内容はこちらのブログに書いています👇
「レッスン参観と保護者面談(途中報告)」

 

面談が終わって(まとめ)

10月初め、全ての面談が終わって思ったこと。

殆どの保護者が練習の仕方や声掛けにとまどってらっしゃいました。
途中ご報告でいたがそのことについても上記のブログに書いています👆

この他に
・自分の子供は(他のお子さんと比べたくないけど)今どのくらいの進度なのか
・この先どんなテキストを使うのか
など、保護者の皆さんが感じてらっしゃる悩みはよく似ていました。

その中で一番嬉しかったのは
「先生に全てお任せします」

信頼がないと中々言えない言葉ですよね。
恐縮してしまうけど、本当に嬉しい言葉です。

中々保護者の皆様とお会いしてお話できないけど、
面談のお話で

(コロナによる)振替オンラインレッスンやオンライングループ学習で私の教える様子が伺えたこと
レッスンノートの一筆でレッスンに対する思いが理解できたこと

など
私とのつながりを感じ信頼して下さっていたようです。

改めて身を引き締めピアノレッスンに邁進いたします!

ピアノレッスン, レッスン参観及び保護者面談

2021.10.2

コメントはこちらからどうぞ


TOP