教室の決め手、アンケートの結果

今年度入会の保護者の皆様に、今後の教室の向上のためにアンケートにご協力頂きました。

◆1.教室の決め手は何ですか

◆上記で「その他」選ばれた方、その他の決め手を詳しく教えて下さい。

◇他教室で色々探していたが、空きがなく困っていた所に、レッスン枠の空きがでたことをホーム
ページで知ったため。ホームページがある教室の方が少ないので、体験レッスンを申し込む前
に、色々と教室や先生のことが分かり、大変助かりました。

◆2.当教室をどこで知りましたか?

◆上記で「その他」を選ばれた方、どのような方法でで当教室のことを知りましたか?

◇ピアノ 福岡市でインターネットで検索

 

◆3.レッスンを受けてみていかがですか?思ったままの感想をお書きください。

◇練習してわかったことを書くのが苦手ですが、自分で考えて書くという習慣ができて成長を感じられます。 シールがいっぱい貼れたり、もらえるのが嬉しそうです。 ピアノを始める前よりも好きになっているようで良かったです。

◇子どもが毎回楽しみにしているので、良かったです。

◇しっかりと基礎から教えて頂いているのが良かった。本人は、今まで基礎の練習より曲を弾くことにレッスンの重きがおかれていたためか、知っている曲などを弾きたいという思いが強いようで、今週の課題とは別に好きな曲を好きなようにひいています。

◇ピアノが弾けるようになる為の、しっかりした基礎を楽しく、分かりやすく教えてくださるので、いつもレッスンが楽しみです。

◇まだ、ピアノが弾けるイメージは全く持てませんが、毎日椅子に座って習慣をつける事と毎日少しずつですがこれが苦手だけど昨日より上手くできたね!など子供と話しながら出来ています。 レッスンはまだ 3 回ですが楽しみに出来ています!帰りの車の中は復習を自ら口ずさんで
います! これからどんどん弾けるようになるのが楽しみです

◇こどもの様子をみながら的確にレッスン内容を組まれていると感じた。グループレッスンも他の生徒さんと交流できて魅力に感じた。 出来てることをきちんと伝えてくださるので、子どもは嬉しそう。こどもを信じて声をかけてくださっているので、親としてもサポートしていきたい。

◆4.レッスンへの希望、こんな風にしてほしい、こんなことがあったらイイな、思ったままのご意見
をお聞かせ下さい。

◇レッスンの様子をzoomで見れる機会が増えると嬉しいです。

◇生徒記録に希望を書きましたので、今はそれ以上は特に何もありません。

◇今のところ特にありません。

◇コロナ禍の状況が落ち着いたら、まずは同じぐらいの年齢層の方との触れ合いが増えれば良いと思います。

◇まだまだ、ノートの書き方や練習の仕方など模索中です! 正解はないと思いますがアドバイスいただけたら嬉しいです。 次はどのようなことをするよ!といっていただけたらまた更にワクワクするかなと思います。これが出来たらこれ! 今のままでも充分ワクワクしています!! まだ音符の読みもわからないですが!! 親もやはりピアノが弾けないと練習に付き合うことができないでしょうか? と言う疑問もあります

◇ピアノをひく楽しさをもちながら長く続けてほしいなあと思います。

◆5..希望や感想の他に、当教室に関することで伝えたいことがございましたらご自由にお書きく
ださい。

 ◇すみません、まだまだ慣れずご迷惑かけています、練習も毎日ついてあげられない時もあるのですが、頑張っている子どもをサポートしていけたらと思っています。よろしくお願いいたします。

 

* * * * * * * *

貴重なご意見しっかり受け止め、今後のレッスン向上のため尽力してゆきます!
尚、アンケートの中の質問疑問は、順次このブログで回答してゆきます。

保護者の皆様には、レッスンの一斉連絡版に貼り付けたいと思います。

ピアノレッスン

2021.6.23

コメントはこちらからどうぞ


TOP