大人のピアノレッスン、初めの1歩

ピアノ適齢期

「ピアノはこどもだけのもの」

って考えはもう古い☝

こどものものでも、おとなのものでもない

み~~~んなのもの♡

そう、ピアノはいくつになって始めても良いんです😊

○○才だから…
年齢なんか関係ありません☝

「弾きたい!」と思った時が
「ピアノ適齢期♡」

 

大人のピアノレッスンの受け方 その1「記入しよう」

何度かブログでも紹介してますが、改めて「ピアノ適齢期♡」を迎えたら
以下の手順で体験レッスン(お見合い♡)までごぎつけましょう🤭

先ずは、「好きな曲から始める大人のレッスン」をよく読んで
大人の「体験レッスン」フォームに記入しましょう。

▼注意
ホームページは、こどものレッスンから書いてあるので、(スマホだったら)指でサササ~ッとスクロールして「大人」のところまで進んでくださいね。

送信を押したら、私からの返信を待ちましょう🍵
メールは💻、📱、タブレット、全てで受け取れるのでどんなに遅くても次の日迄には返信しています。

が、

たま~~~に、本当にたま~にネットの不具合で送信不可になることがあるので、3日経っても返信がないときはご面倒でももう1度フォームに記入、送信して下さいね。
宜しくお願いします🙇

大人のピアノレッスンの受け方 その2「日程決め」

さて、返信には

体験レッスン可能日が3つほど書いてあります。
こんな感じで👇
〇月〇日〇時
〇月〇日〇時
〇月〇日〇時

その中から希望のお日にちを選び
①希望のお日にち
②ピアノの経験の有無
③②「有」と答えた方は
・体験のときに弾きたい曲
・楽譜の有無
④初めての方はこちらで曲をご用意しますので、弾いてみたいジャンル又は曲名をお知らせ下さい。
⑤当日の交通手段お車で来られる際は駐車場の準備がありますので予めお知らせ下さい。

上記の質問をご記入の送信をお願いしています。

 

大人のピアノレッスンの受け方 その3「体験当日」

日程が決まりましたらいよいよ体験当日です♡
お見合いのつもりでしっかり以下の3つを確認しましょう☝

🔷どんな教室?
 リビングの奥にピアノをデーンと置いているので生活感がにじみ出ています(笑)

🔷どんな先生?
 ホームページからご覧になれます👇
 「木下順子ピアノ&音楽教室」 
 写真、2年前のものです(笑)

🔷どんなレッスン?
 好きな曲が弾けるようになる
 これが大人のレッスンで1番大切にしているレッスンです☝
 

体験レッスンでは、どんなレッスンしているのかのご説明のあと、実際にピアノレッスンをします。
(合せて45分位)

ピアノレッスンでは、初めてピアノを習う方も初日からピアノを弾きます♪
これが実に楽しいんですよ~♡

「いやいや、今までしたことないしドレミも読めないのに無理~💦」

なことはありません☺

実は先日、60代半ばの方がお二人お見えになり
1人はドレミくらいなら分かります、と言う方と、
もう一人は全く初めて💦と言う方が体験に来られました。(2人は友達同士)

先ずは1人ずつ体験レッスンをし、その後初回にも関わらず、なんとお二人で連弾をしました♡

そのときの映像👇
体験レッスン「初めてピアノを弾いてみた」

体験後、初めてピアノを弾いた方から頂いたメール📧👇
「ありがとうございます🙇‍♂️
最初から曲が弾けてる気分を味わえるなんて…❣️
ぼちぼちマイペースで頑張りますので宜しくお願いします🤗」

楽譜の見方をちょっと変えるだけで、初めての方もピアノが弾けるんです♪
嬉しいですよね♡

 

体験レッスンの料金は?

基本無料です。
言葉が怪しい?(笑)
分かりやすく言うと、体験レッスンでは¥1000頂いております。
(ホラ、やっぱり有料じゃん!😤)
実は、ご入会頂きましたら初めのレッスンチケットから¥1000お引きしていますので基本「無料」となります。
ただし、ご入会をキャンセルされた場合返金致しませんので予めご了承下さい😌

 

どんな方が通っているの?

ピアノレッスンは個人レッスンなので、中々ほかの方々と会う機会がありません。
なので、年に1回
カフェコンサートを行い、ピアノを通じて皆さんと交流したり
連絡用に作っている*グループLINE
(*これは私から一方通行で配信しているので生徒同士が勝手に連絡できないようになっています)
誕生日月の方をご紹介したりして
できるだけ「誰が通っているのか」が分かるようにしています。
もちろん周りに分からないようにすることもできます😊
ご相談くださいね。

カフェコンサートのブログ
「大人のカフェコンサート」

後ろ姿ばかりですが、以前紹介用に作ったビデオがありますのでご参照ください。
「大人のピアノレッスンご紹介ビデオ」

 

大人のピアノレッスンの受け方 その4「体験終了後」

体験が終わりましたら、「お見合い♡」の余韻をかみしめて(笑)
・どんな教室だった?
・どんなレッスンだった?
・どんな先生だった?
想いを馳せて下さい♡

ヨシ、習ってみよう!

と決めたらメール又は電話で返信です📧
(レッスン中は電話に出ないことが多いので、メールの方が良いかもしれません)

連絡を受けましたら、これからのことを返信致します。

・初回のレッスンの日程
・何のテキスト(楽譜)又は曲をするのか

あとは、初日を待つのみです♡

体験の後のレッスンの受け方は、もちろん体験の日にお伝えします。
詳細は、ホームページの
「好きな曲から始める大人のレッスン」
(ちょっと下の方までスクロールしてくださいね)

2ステップ
その後続けてレッスンを希望される方は

に書いています。

大人のピアノレッスン♪

こんな感じで体験レッスンしています。

習ってみようかな~、と思ったら♡
まずは、こちらをご送信下さい👇

 

ピアノレッスン, 大人&シニア世代のピアノ, 体験レッスン

2021.4.17

コメントはこちらからどうぞ


TOP