早期、レッスンご予約&体験レッスンのご案内♪

毎年、5月に新時間で始まるピアノレッスン。
それから新しい生徒を募集するのですが、その前にご連絡頂いた方々に、空き時間がはっきりしないのでいつもお待ち頂いてその間に連絡がつかなくなったり😶、いつも心臓バクバク♡だったので、どうにか方法はないかと思案していたところ、12月からセミナーを受けている平良静香先生の方法を今期から使わせて頂くことになりました♪

①新時間決定のお知らせ

先ず既存の生徒の新時間を確保することから始まります!

これが結構大変で…、毎年一苦労💦

今期は第1希望から第5希望までお尋ねすることで、希望が重なった生徒の時間を回避する作戦です☝
それからピアノレッスンができない日に✖
これは今まで通り✌
新しく取り入れたのが
1希望~5希望以外だが、レッスンに来れる日及び時間は空白にする
これは今までになかった😲

更に
「空白の日に調整のご協力をお願いすることもあります」
このひとことはかなり有効!

あとは、
来年度、就学前(幼児科)の生徒さんは、16:00より前の枠をお取り頂きますようお願致します。
学年による時間帯の目安
14:00~15:30 幼児科
16:00~ 小学生
18:30~ 中学生
この目安も大切なポイント👆

 

近年のこども達は習い事が多くとにかく忙しい。
習い事が重なって「この日」しか行けない、って言う方も多いせいか、ピンポイントで1ヶ所のみに〇を付けてるかたも😶

だからこの1行をプラスさせてもらってます👇

お決め下さったお時間は容易に変更が出来ません。新しい習い事が始まる時期ですので、ピアノレッスン優先でご考慮頂きますよう宜しくお願い致します。

 

②「春期、早期ご予約」の手順

この時期ご連絡を頂いたけど、レッスンに空きがなく満席だったら、こちらを返信します👇

早期ご予約のご連絡ありがとうございます。
すぐにでも体験レッスン始めたいところ、大変申し訳ございません。
現在満席となっておりますので「春期、早期ご予約」の手順についてお知らせします。

とにかくどんな教室?か知りたいところ
(私が保護者/生徒だったら、そう思います😁)
と言うことで。

🔶体験レッスンをお受け下さい

当教室の特徴やピアノレッスンの心得についてご理解頂きたいので、しおりをお渡しご説明致します。
ご説明の後、通常レッスンと同じようにレッスン致しますので、45分ほどお時間頂いております。

経験者の方は体験レッスンの日に得意な曲をご演奏ください。
その曲をレッスン致します。

体験したけど、教室の理念や私との相性など合わないこともございます。
その際はもちろんキャンセル可能です。

レッスンをお受けになる場合も、キャンセルされる場合も必ず1週間以内ご連絡をお願いしております。

尚、体験レッスン代として¥1000頂いておりますが、ご入会されましたら初回お月謝からお引きしております。

 

🔶体験レッスンでこれだけはおさえておきましょう

ピアノは習得するのに大変時間のかかる習い事の1つです。

講師とお子様が1対1で取り組む習い事ですので、レッスンの様子はもちろん、お子様と講師の相性などを体験の間にしっかりとご確認ください

 

🔶体験が終わったら?

体験レッスンで当教室の特徴やピアノレッスンの心得についてご理解頂き「この教室でピアノを習いたい、習わせたい!」と決められたら、上記の通り1週間以内ご連絡下さい。
(キャンセルの時も忘れず連絡して下さいね♡)

その後は、レッスンの空き時間が分かる3月末までしばらくお待ち頂きます😌

お待ち頂いている間に、3月に行います「オンラインレッスン見学」が視聴できます。
👆これ、とっても役に立ちます

◇レッスンの空き時間

現在レッスンをしております既存生徒の新時間を、3月末までに決定します。

空き時間が分かり次第、早期ご予約頂いた方へ、順次ご連絡致します。

◇曜日とお時間

レッスンの空き時間は毎年限られております。
(空きが出ない場合は、長期お待たせすることもあります🙇💦)

曜日とお時間が合わないこともありますが、先ずはそのお時間でレッスンを始めて、次年度の時間改正でご希望を出されるようお勧めしております。

次年度まで待たずに、退会される方が出ましたら、その年入会された方から優先にご連絡しておりますので、曜日/時間の変更も可能です。

 

③まずは体験レッスンを申し込みましょう♪

ご予約を頂く前に体験をお受け頂きます。

🔶体験レッスンの申し込み

上記ご理解頂けましたら、以下の1~5までをご記入の上、返信宜しくお願い致します。
(スマホの場合、チェックボックスが小さいマスになっております)

 

返信受け取りましたら、体験レッスンのお日にち決めを行います。

ご連絡お待ちしております😊

 

④お会いできる日をお待ちしてます♡

この時期はどの教室も春に向けて時間調節の期間。
既存の生徒がいるピアノ教室は特に時間調節に追われる時期です。

今までは、せっかくご連絡頂いでも、はっきりとした空き時間をお伝え出来ずお待たせしていました。
その間に、連絡が付かなくなった方も…😥

と言うことで今期からは、

①3月までに既存の生徒の新時間を決める

②早期に体験を行う

③3月以降、又は空き次第可能なお時間をお知らせする

と言う形を取ります。

ただし、体験後レッスンができるのは

レッスンに空き時間が出ることが前提です

こればかりは「いつ」と言うお約束ができません(申し訳ありません🙇💦)
すぐかもしれないし、ずっとお待ち頂くかもしれませんが
皆様にお会いできる日を、心待ちにしています♡

ピアノレッスン, ピアノ教室, 体験レッスン

2021.1.14

コメントはこちらからどうぞ


TOP