「〇〇なところはどこ?」の声掛けで笑顔に変わる

2026.4.16 ピアノレッスン

最近レッスンでよく使う言葉が
「不安なところはどこ?」

これが子供たちにしっくりくるようで
「ここがね、わからなくて…」
「こことここがひけない」

とピンポイントで分かならいところが指摘できるようになったんです✌️

それまでは、
「むずかしい💦」としか言えなくて
どこの何がと、具体的に言えなかったんですね。

これには
「むずかしいいは理由があるのよ☝️」と、レッスンでお話してるけど、低学年には「理由」と言う言葉がうまく理解できなくて、高学年(4年生以上)にしか使えなかったんです。

それが
この「不安なところはどこ?」と尋ねるだけで
こことここと、ってピンポイント言えるようになったんです🥰

おかげで
帰るときにはとびっきりの笑顔💕
(レッスン中の写真は中々撮れないので、AI作成画像です👇)


みんなが笑顔になると先生も嬉しい💓

「大きなお手玉」で手首をやわらか~く

2026.4.15 ピアノレッスン

毎月お題を出して、レッスン15分前にしている「ゆとりレッスン」
*ゆとりレッスンとは
*2025年4月のゆとりレッスン

今月は柔らかい手首と、指の強化のために「大きなお手玉」を使います。
今年初挑戦の小1年の女の子。
練習中をちょっとだけ動画にしました👇

step1~5までのプリントと事前に作っておいたお手玉の使い方動画を見ながら自主的にstep upします。

← 戻る

ご回答をありがとうございました。 ✨

見つけたよ♪

2026.4.14 ピアノレッスン

今まで、自分のレッスンを、どれで発信したら良いのかずっと迷ってました。

Facebook
インスタグラム
Threads
Tik Tok

どれも私には続かず、そもそも短い文書や写真1~2枚、または1分足らずの動画で私のレッスンを伝えるのは無理難題!

1番伝えやすいのがホームページと併設しているブログですが、これが中々、月2~3のペースでしか書かない😅

ブログにレッスンの詳細を書くのは好きだけど、私のブログはパソコンからの、それも今書いているこのパソコンからじゃないと書式設定が崩れてしまう。
私のブログはしつこいほど長いので、小分けにして出先からスマホで書きたいけどなぜか文字化けしてしまう😱

とにかく
机に向かってこのパソコンで書かないとup出来ない。
これがプチストレスで、月2~3回の投稿、と言うわけでした(言い訳かも😅)

 

これからは使い分けの時代です!

大層な見出しですが
実は、見つけちゃったんです🥰
ブログのように長文OK
画像、動画(you tube)OK
しかも!
スマホからでも修正投稿OK💕

そう!
NOTEです👌

先週から書き始め
10個記事ができたらGW中にupする!と、
ToDoリストに書きました(笑)

じゃ今までのブログは?と言うことですが、
もっと気軽にレッスンのことを
「今日こういうことがあったよ」と
こまめに情報発信してゆきます。

それと、実は動画作成も好きでちょこちょこ作っているのですが
時間ばかりがかかって、中々upにつながらない…。

これは、NOTEの記事中、どうしても文章だけでは津得にくい時、補足動画として凝らない動画にすることにしました。

「見つけた💕」のまとめ

と言うことで、
これからは
NOTE・・・レッスンの詳細記事
ブログ・・・日々のレッスンを気軽にup
you tube・・文章で伝えにくいレッスンの詳細を動画に

この3本立てにしました🤗

InstagramやFacebookはたまに伝達用として使うくらいになりそうです😅

ちなみに
私の「NOTE」の名前はpiano+(ピアノプラスです)
upは5月のGWごろなのでまだアクセスはできません。

個人セミナー、再開決定!

2026.4.4 セミナー

2025年5月末に
「ピアノレッスン」に関するデータが全てクラッシュ😭😭😭

2019年に保存していたHDDのおかげで、何とか全クラッシュは免れたけど
その時のパソコンと私のダメージは相当なものでした…。

ブログの記録を見ても
5月末からしばらく全くupしていない😓

相当なダメージ(私)だったことが伺えますね。

 

データの復旧にはプロの会社に頼んだけど
文書データが全破損…。
写真(画像)もほとんど全滅状態。

この経緯についてはいつか詳細を書きますね。

さて今回は
消失したデータをせっせと書き直し
以前開催していた個人セミナーの再開についてです👏

 

個人セミナー、3つ

再開するセミナーは3項目。
・オリジナルテキストによる導入レッスン
・リズムカードの使い方
・レッスンノートの使い方
全て50分¥3000
zoomによる個人セミナーです。

日程は
4/27(月)、4/28(火)、4/30(木)、5/7(木)
いずれも午前中で
1枠50分
①9:00~
②10:00~
③11:00~
の中からお選びいただけます。
ただし、個人セミナーですので、先着順となります。

ご興味のある方は下記フォームよりお問い合わせください。
⭐「個人セミナー4月/5月のお申込み」

 

個人セミナーだからできること

以前は
基礎テキストと
耳づくり、指つくり、はじめての音符
の2講座に分けてしておりましたが
今回は全部ひっくるめてどんなテキストでどうな風に「導入」レッスンをしているのか
端的にお話しします。

講師の皆さんは
ピアノを弾かせるまでの「導入」でお悩みの方が多く
自分も含め、「導入」とはなんぞや?
とずっと悩んでまいりました。

弾かせることに執着することで
気が付けば
あれも、これれも「???」の生徒だらけ😓

そこで、
ピアノを弾く前に何をすればよいのか
何が欠けていたのか
長年(あ、1981年から🤗)のキャリアを全出しして作ったのが
このテキスト👇

これに
「リズム言葉カード」を組み合わせれば👇

最強!と勝手に思っています(笑)

セミナーでは、

導入テキストのことだけではなく
上記したように
「導入」で大切なこと

『いやいや、そげなことはもうとっくに知っとる
他に知りたいことがあると!(博多弁です)』

と言う方のために
全て個人でセミナーをしています。

私がひとりでご説明して終わる
一方通行のセミナーでなく
・分からないことを対面で聞ける

個人セミナーだからできるセミナーです。

 

そうそう!
お問い合わせの多かった「レッスンノート」📒の使い方や効能についてもセミナーをしています。

お問い合わせの中に
・作り方は?
・作って欲しいです
と言うお問い合わせも頂きます。

私のレッスンノートは
基本Wordで作っているけど
イラストや画像をはAdobeのPhotoshopも使っています。

それを教えるとなると
また違う講座になるので、それは別のブログでご説明できれば、と思います。

制作に関しても
教室のカラーを出す「オリジナル」を大切にしているので
御面倒でも、必ずセミナーを受けて
ご納得してからご相談、と言うことでご了承ください🙂‍↕️

 

「個人セミナー」まとめ

なんだかダラダラと書いてしまいましたが
何が言いたいかと言いますと
こちらからお申し込みできます(笑)👇
⭐「個人セミナー4月/5月のお申込み」

お尋ねになりたいことがございましたら
下記フォームよりご送信下さい👇

← 戻る

ご回答をありがとうございました。 ✨

 

第46回発表会、アンケートの結果

2026.4.4 ピアノ発表会

発表会終了後
今後の発表会改善に向けて
毎回保護者の方にwebアンケートをお願いしています。

全員の回答は得られなかったのですが、
約半数の保護者の方が回答してくださいました。

無記名のアンケートなので
改善した方が良いことなど
率直に記入してくださいました。

回答に対しての改善点は
長くなるので別ブログに書きたいと思います。

以下、記入いただいた文章です。

 

アンケートの結果、その1

今回の会で
・お気付きになったこと
・良かったところ
・改善してほしいことなど、ご意見を感じたままお書き下さい。

 

・準備が色々と大変だったことは、想像以上だと思います。これだけのことをやられて、子ども達も成長させていただいて、感動しました! 本当に素敵な先生に出会うことができて感謝でいっぱいです。ありがとうございました!

・ちょうど良いボリュームだった

・初めての参加なので、事前の説明用紙ではビデオカメラの優先席というものがよく分からず戸惑いました。

・ピアノの角度が良かった!最前列は撮影場所にしてほしい。又は、一部二部三部間で前後の移動があると助かる。

・実に無駄の無く、効率的な運びとなった発表会だと思いました。

・スムーズな進行や前準備により、何のトラブルもなく時間どおりに進んだことが素晴らしいと思いました。入念な御準備ありがとうございました。

・予定時間よりスムーズに進行されていたのが良かったです。

・先生方の段取りや準備が、素晴らしすぎて、感謝の気持ちでいっぱいです。

・ 会場設営、ピアノの花、超ハイクオリティなプログラム、撮影専用席など、とても有り難く、楽しい時間となりました。

・私たち親子は箏でコンクールを目指しており、ライバルを意識し、ミスを減らし、表現力を伸ばすという取り組みをしています。昨日のピアノ発表会では、お子様たちがのびのびと楽しそうに笑顔で演奏されている姿をみて、コンクールとはまた違う素敵なアプローチがあると学ばせて頂きました。

・ 何より好きでいることが大切であるので、これからもピアノを長く続けて欲しいなと感じました!

・どうしても、箏では厳しい指導もしてしまう時もあるので、楽しいピアノの時間が娘のオアシスになっていると感じております。先生の教室に入れて良かったとです。ありがとうございます。

・会場の準備、片付けが早く終えることができているように見受けました。 子どもたちの演奏は、とても良くそれぞれがしっかり自分の練習成果を発揮できてよかったです。 進行は、とても円滑に進んでいたと感じました。

・全員の応援メッセージを記入するのが結構大変でした。

・みんな日々頑張って練習してきた成果を発揮できる場でよかったと思います。

・はじめて参加の生徒さんが多く、可愛らしい演奏が続いて癒されました。

・今回は事前にLINEにて演奏者優先席が1番席〜6番席までと思っていたが6番席のみとわかりづらかった。 優先席をもう少し増やしてほしい?

 

アンケートの結果、その2

大練習室と大ホールでの発表会を隔年で行っている理由を
・知っている
・知らない

こちらはグラフを載せますね

回答数の50/50%と言う結果でした😶
(説明が足りない、と反省してます💦)

 

アンケートの結果、その3

来年の発表会(大ホールで開催予定)で望むことなど、ご意見をお聞かせください。

・望むことはないです。 また来年の発表会、子ども達の成長が楽しみです😊

・大ホールが毎年だったらなぁ

・今回よりも規模が大きくなるので、会場の座席でのルールなどが早めに分かるとありがたいです(事前に先生に確認ができるため)。

・楽しみです。

・我が子は残念ながら、今回の発表会が最後となりましたが、ぜひ今後とも続けて頂きたい行事だと思います。

・挨拶や司会、ベルなど、発表会全体を通して出番が増えるといいなと思います。

・発表会に向けての曲がだんだん難しくなってきているので来年は、もっと練習時間なと計画的にやっていきたいと思いました。

・また参加したいです。

・本人が選曲することで、意欲的に練習に取り組めると感じています。これからもご指導よろしくお願いします。

・楽しみにしています。

・大ホールはまた音の聞こえ方が変わるので、子供のより成長した姿を観れるのを楽しみにしています。

・やはり東区は遠いので、中央区や南区開催だとありがたいです。

・演奏中に席を立つ方がいてよくビデオに映り込むので演奏中は立たないように注意喚起してもらいたい

 

アンケートの結果、まとめ

毎回アンケートをお願いするのはドキドキものです😓
友人のピアノの先生の中には
「アンケートとか無理~💦」
とと言うお声も。

私も、内心平常心ではありませんが
ひとりで行うと
・視点やアイディアが偏ったり
・自分では良かれと思ってるいることがそうでなかったり
・私の見えないところ(客席など)で落ち度があったり

 

毎回アンケートを行って20年近くなります。(多分😅)
改善しても改善しても直した方が良いところは毎回出てきます。

その代わり
お褒めの言葉も毎回少しづつですが増えてきます♡

来年は大ホールでの発表会。
自分の年を考えると最後なのかな…?
と、思ったり。

 

アンケートは勇気がいりますが
必ず発表会の改善向上に役に立ちます。

お尋ねになりたいことがございましたら
下記フォームよりご送信下さい👇

← 戻る

ご回答をありがとうございました。 ✨

 

 

 

 

 

TOP