オリジナルレッスンノート♪

レッスンノートを作ろうと思ったのは2013年。
翌年の2014年からレッスンに活用しました。

そのときの詳細ブログ👇
ピアノレッスンノート2014

あれから毎年改良して、去年のノートはこんなかんじになりました👇
ピアノレッスンノート2020
(youtubeです)

レッスンノートのページ

差し替えが自由にできるよう
B5サイズのルーズリーフで作っています。

両面で印刷しても、映り込みが少なく重宝しています。 

綴じるのは100均で買った半透明のバインダー。


左側の」B5,26穴を使ってます。
背表紙がしっかりしているので、これにこだわってます。

 

これに基本ページ
1.お知らせポケット
2.毎年ぬりえのできる表紙
3.その年のカレンダー
4.レッスンに持ってくるもの
5.練習がんばったらシールを貼るカレンダー
6.発表会の記録ページ
7.(下の写真にはないけど、がんばりましたシール台紙)
8.一番大切な「レッスンで分かったこと」「練習で分かったこと」)1年分

9.後半のページには年間スケジュール
10.  生徒に合わせた様々なページ
11.  最後は「今年を振り返って」で締めくくります

 

オリジナルレッスンノートのページ

🔷表紙

自分のノートらしく作ってもらいたいので、ぬりえのできる表紙にしています。

カラフルにぬった小2年の女の子の表紙

 

🔷ピアノの日、1年カレンダー、出席、お月謝領収
全て両面印刷

  

🔷自宅の練習用カレンダー

練習した日にシールを貼るカレンダーです。
1年間分無料段ロードにイラストを付け加えてオリジナルで作ってます♪

 

練習した日にシールを貼るのでモチベーションupupです⤴
1ヶ月、毎日練習して全部シールを貼ると「特別なシール」がもらえるご褒美付き♡

シールはゴッソリ(笑)ネットで購入してます👍

 

🔷レッスンノートページ

このノートで1番大切なページです☝

左側はレッスンで分かったこと(インプット)
右側は練習して分かったこと(アウトプット)を書きます📝

レッスン終了時に、私からのひとことメッセージ📝をもらって、次週までに、保護者から「応援メッセージ」を書いて来てもらいます。

この親からの応援メッセージが意外に効果的で、
こどもたちは「親たちに見られている♡」と言う安心感と緊張感を持つようです。

短いレッスン時間中にレッスンノートを書くのは(書かせるのは)至難の業です(苦笑)
ちょっと小技があるので、次回そのことについて書きますね。

 

🔷がんばりましたシール台紙

 

レッスンでがんばった分だけシールがもらえます。
77と100ポイントたまったら、くじが引けて「私からの気持ち🎁」がもらえます♡

(77=7/7が私の誕生日なので🤭)

台紙の色は、1枚シートを作れば罫線の設定で他の色にも変えられます。

 

🔷生徒に合わせた様々なページ

 

後半のページは、生徒に合わせて様々なページを綴じています。
音楽記号や、音符を覚えるページ。
音楽鑑賞の感想文のページもあります。

幼児科には指の練習に関するページも。

夏休み、冬休みのページもあります。

自由に作って綴じれるのがルーズリーフのよいところ。

私のオリジナルレッスンノートの特徴にもなっています♪

 

🔷1年間のまとめ

   

冬休みの間に、レッスンノートを振り返りながら、1年間のレッスンで分かったこと(インプット)、練習して分かったこと(アウトプット)を3つずつ書きます。

全ページをYouTub見ることができます👇
「オリジナルレッスンノート」

 

 

1年間書いたノートは

ふつうは家に持って帰りますよね?

でも私の教室では、
今までのレッスンノートを茶色の大きな封筒に全部いれ、年始のレッスンで私に預けます。

そう、1年間かいたノートを家に保管せず、私に預けるんです☝

ちょっと悲観的な話ですが、過去のノートを開いてみている生徒って何人いるでしょう…?
多分本棚の隅に追いやられて、どこにあるか分からなくなって、最後は廃品回収へ…ってこともあるかもしれません😭

そうならないよう毎年預かり、ピアノを辞める終了式のときに全て綴じてお返ししています✨

6年分のレッスンノート😳
2冊にまとまらないくらいパンパンに膨れています(笑)

 

 

オリジナルレッスンノートのまとめ

市販のレッスンノートも良いけれど、自分で自由に差し替えができるノートの方が長く続くように思いました。

それとルーズリーフで作っているので、差し替えが簡単にできるのは便利です👍

全て、wordと写真加工ソフトPhotoshopで作成しています。

作り方に興味がある方はメールでお問い合わせ下さい♪

ピアノレッスン, レッスンアイディア, オリジナルレッスン教材

2021.5.16

コメントはこちらからどうぞ


TOP